ニュース

「うちのお母さんのアイコンは五条悟なんだよ」 子どもに“SNSのアカウント”を見られていた話に肝が冷える(1/2 ページ)

ママ友にバレたら恥ずかしすぎる……!

advertisement

 子どもが小学校で母親のSNSについて話してしまった、というドキッとするツイートが話題になっています。もしかしたら、他人事ではない人も少なくないのでは……?


これはめちゃくちゃ恥ずかしい……!(イラスト:chiro)

子どもは親のスマホを見ている

小学校の懇談会に行ってきたんですが、子供のSNS問題についてのお話の中で「お子さんたちは親御さんたちが普段スマホやタブレットで何を見てるのかを案外見ています。先日『うちのお母さんのアイコンは五条悟なんだよ』という報告がありました。ご注意ください」と聞かされ卒倒しかかったのは私です(マチバリさんのツイートより)

 このツイートを投稿したのはマチバリ(@matiba_ri)さん。小学校の懇談会で話題に上がった子どものSNS問題。その話の中で、先生からふいに衝撃の報告を受けて卒倒しそうになった、というエピソードです。

 子どもは、大人の事を本当によく見てますよね。そして意味がわかっていなくても、悪気なく学校で友達や先生に話してしまうことも。オタクを隠している人にとって、SNSのアイコンが漫画やアニメキャラだとバレるのは死活問題。自らのオタ活を目撃されて外で言いふらされたり、周りのママ友に「○○君ママの趣味って……」と広まったりしてしまったら……。想像するだけで、まさに卒倒ものですね。

advertisement

 この投稿には、同年代のお子さんを持つ母親たちからの「うちも他人事じゃないな…」「辛い…知らぬ場で公開処刑…」「BLとか見られたら社会的死」といった阿鼻叫喚の声が。

 中には、「お互い背後に気をつけて、垢が分かればブロか鍵付きにしましょう」と、SNSアカウントを特定された後の対策について、冷静なアドバイスも寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」