ダイビングナイフを濡らしてみたら衝撃の色変化! 「きれい」「ファンタジーに出てくる武器みたい」と話題に(1/2 ページ)
「星空を固めたようなナイフ」という声も。
チタン合金製のダイバーナイフを水に濡らしてみたら色が変化するという動画が話題を呼んでいます。これはきれい……!
投稿者はTwitterユーザーのヴォルフガング(不死身の)@WOLFGANG1945さん。「こちらチタン合金製のダイバーナイフなのですが、水に濡れると屈折の関係なのか一瞬で色が変化します。洗っていて始めて気付きましたね…」と動画を添えて投稿したところ、5万7000件以上の“いいね”を集めているほか、1万3000件以上拡散しています。
動画では色鮮やかな青色だった刃が、水に濡らした瞬間、一瞬にしてアメジストのような紫色に変わる様子がスローモーションで収められており、何とも言えない美しさを醸し出しています。
この様子には「星空を固めたようなナイフですね!美しい…!」「すごい!構造色(モルフォ蝶とかのやつ)の構造の中に水が入り込んで反射が変化してるのかな…??」「ファンタジーに出てくる武器みたい」との声が上がっています。
ヴォルフガング(不死身の)さんによると1年くらい前にとあるミリタリーショップの中古ショーケースで購入したものでメーカー名や製品の詳細は不明。「水が乾いたところから瞬時に蒼に戻ります」とコメントしつつ、「水中での隠匿性を狙っているのかもしれませんね」とナイフの特性について教えてくれました。
また、ヴォルフガング(不死身の)さん以外にも類似のナイフを持っている人が現れており、「ハンドソープの泡をつけると色が見やすいですね!」と動画を投稿。「ヴォルフガングさんや私のものが該当するか分かりませんが、この手のナイフは汚れると色がくすんだり(洗うと戻る)、日光に当てると自己消毒すると本で読んだことがあります」とコメントしていました。
摩訶不思議で美しいナイフの動画、いつまでも見ていられそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.