ニュース

【育児あるある】3歳児、ぶどうへのこだわりが強すぎて号泣→「ではもう食べなくてよろしい」と叱ると世界終末の様相に(1/2 ページ)

どうでもいいことが、どうでもよくないんだ。

advertisement

 ささいなことでも混沌としがちな育児にまつわるツイートを、イラスト付きでご紹介する「育児あるある」。今回は、反抗期の3歳児が「ぶどうにタネがあった」と怒り、取ってやると「自分でやりたかった」と泣き、自分でやらせようとすると「前のぶどうがよかった」と号泣し、結果、なだめることができないまま、世界の終末のごときモードに突入してしまうというツイートです。

何をやっても「不正解」


とにかく抗いたいお年頃(イラスト:野田せいぞ

3歳児、ぶどうに種が入っていたとヒンヒン文句を言い、種を外してやると自分がやりたかったと泣きだし、ではこの種が入っているやつを自分で外しなさいと渡すと前のやつでやりたかったのだと号泣しながら皿を床に投げ、ではもう食べなくてよろしいと叱ると世界終末の形相です

(baoさんのツイートより)

 こんなつぶやきをしたのは、baoさん(@baobabustroll)。いわゆる「イヤイヤ期」に重なる3歳児が、「ぶどうにタネが入っていた」と文句をいうのを目のあたりにします。baoさんがタネを取ってやると、今度は「タネを外すのを自分でやりたかった」と泣き出します。

「では、自分でタネを取りなさい」と言うと、今度は「前のぶどうでやりたかった」と言い、「じゃあもう食べなくていい」と叱ると、「世界終末」の様相を呈するというのです。攻略がムズすぎる。

advertisement

 「3歳児ってそんなもんだとわかっちゃいるけどしんどいものはしんどい」というbaoさんのこのツイートには、「お疲れ様でございます」「ウチの3歳児も理不尽大魔王(仮)」ですと、幼いお子さんがいると思われる人たちから共感のコメントがいくつも寄せられました。

 中には「さっきのでやりたかったねー、ごめんねーとありったけの共感を寄せると少し落ち着く」というアドバイスも。ただ、親も精神的な余裕を保ち続けていられるわけではないため難しい面もあるようです。全国の親御さんたちの苦闘ぶりが伝わってくるようなツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく