ニュース

Twitterが「画像や動画を幅いっぱいに表示するテスト」を実施 対象者からは「見にくい」「元に戻して」と悲鳴も(1/2 ページ)

トレンドに「Twitter変」が入るなど混乱も。

advertisement

 9月8日の朝ごろから、一部のTwitterユーザーから「表示が変わった」「文字が小さくなった」と困惑する声があがっています。一時は「Twitter表示」「Twitter変」などがトレンドにも入りましたが、Twitter社に確認したところ、「こちらはiOS向けに行っているテストになります」とのことでした。

 編集部でも見てみたところ、筆者の環境(iPhone版)でも確かに表示が変わっているのが確認できました。大きく変わったのは「画像や動画などの表示幅」と「文字の大きさ」で、画像や動画が画面の幅いっぱいに表示されるようになり、また文字は全体的にひとまわり小さくなっています。余白なども全体的に調整されているようです。変わっているのは主にタイムライン(ホーム)画面で、通知画面・メッセージ画面などについては影響はありませんでした

 かなり大胆な表示変更とあって、Twitter上では「見にくいです」「元に戻してください」など「やめてほしい」といった声が多数。「画像が大きくなって見やすくなってる」という声もありますが、やはり混乱している人の方が反応としては多いようです。あくまで一部ユーザーを対象にしたテストなので、直ちにこれが正式採用されるわけではなさそうですが、果たして今後どうなるのか……。

advertisement
公式ツイートより、こちらが以前の表示(画像の左右に余白が)
変更後は画像が幅いっぱいに表示されるように
筆者の手元でも確認
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】