Special

PC選びに迷ったら安定のレノボ! 性能とコスパが抜群の鉄板PC「IdeaPad Slim 360」「IdeaPad Duet 350i」を体験してみた

これさえ選んでおけば間違いない! そんなPCを紹介します。

PR

 仕事はもちろんプライベートでも重要なPC選び。しかしあまりに大量の製品があるのでなかなかどれを選んでいいのかわからないという方は多いのではないでしょうか?

 詳しい人に聞いてみても「やりたいことに合わせて選ぶといいよ」……ってそのやりたいことがわからないんだけど! そんなあるあるな悩みを持つPC初心者の方におすすめのPCをご紹介します。

 PCに迷う多くの人たちに選ばれているのがLenovoのPC。なんといってもLenovoは世界シェアNo.1に売れている信頼と実績のPCメーカーです。大手メーカーなので保証やサポートも充実しており安心・安全を求める人にはぴったり。

Lenovoは2020年 PC出荷台数で世界シェアNo.1

Source: IDC Quarterly Personal Computing Device Tracker, January 11, 2021

 さらにLenovoのPCは「コスパと性能」のバランスが抜群なのも見逃せない点。お求めやすい価格で必要な機能、便利な機能がしっかり盛り込まれているので多くの人が満足できる機種がそろっています。

 今回はそんなLenovoのPCの中からおすすめの2機種「IdeaPad Slim 360」「IdeaPad Duet 350i」をねとらぼ編集部で実際に使ってみました。

必要な機能が全て詰まった「IdeaPad Slim 360」

 まだPCでやりたいことがわからない……けどとりあえず1台ほしい! そんな人には快適さと安定性を兼ね備えた「IdeaPad Slim 360」がおすすめです。

パワフルなパフォーマンスと薄型軽量ボディを実現した「IdeaPad Slim 360」

 AMD Ryzen 5000シリーズのプロセッサーを搭載し、さらに快適でサクサク使えるようになったこちらのPC。最大約11時間の長時間バッテリーも魅力です。薄型軽量なのにとってもパワフル!

どんな場面でも使いやすい薄型ボディ

 この新モデルは液晶も14型FHDディスプレイにパワーアップ。動画の視聴やエンタメを大きくてきれいな画面で楽しめるのはPCを使うメリットの1つです。

14型 FHD IPS液晶 (1920x1080)を搭載

 テレワークやWeb会議などで利用機会の増えたカメラにもうれしい工夫があります。使っていない際はカメラ部分を物理的に閉じておける「プライバシーシャッター」を搭載。「覗き見されていないか不安……」という方でも安心して使用できます。

プライバシーを守る物理シャッター

 ついつい作業に没頭してしまった……そんなときでもブルーライトを低減する「Eye Care Mode」機能で、長時間の使用も快適に行えます。周囲の雑音や会話を遮断するノイズキャンセリング機能もあり、Web会議やオンライン授業などでの利用にもおすすめです。

長時間の作業も快適

 高負荷でも安定して動作してくれるのが「IdeaPad Slim 360」。利用状況に合わせてシステムパフォーマンスを3つのモードに切り替えられる「Q-Control」機能を搭載しています。高負荷な作業を行うときは「パフォーマンスモード」で安定性を高め、動画やネット閲覧をするだけのときは「静音モード」に切り替えれば気になるファンの音も抑えられ静音性も維持できます。

初心者にうれしい機能が充実

タブレットにもノートPCにもなる「IdeaPad Duet 350i」

 さまざまなシーンでもっと便利に利用したい! そんな人は「IdeaPad Duet 350i」を利用してみてはいかがでしょう?

ユニークな2-in-1デバイスの「IdeaPad Duet 350i」

 こちらのPCはタブレットとしてもノートPCとしても使える「2-in-1デバイス」であることが特長です。キーボードを外せばタッチパネルで操作するタブレットに早変わり。日中は仕事用のノートPC、夜はリビングでリラックスしてタブレット使用などシーンに合わせて切り替えられます。

本格的な作業時はPCとして
リラックスした場面ではタブレットとして使えます

 また、キーボードはBluetoothでワイヤレス接続することも可能。ディスプレイを相手と共有してみながら手元でキーボードを操作するなど、仕事でも役立つ自由度の高さがポイントです。

ディスプレイとキーボードが分離することで利便性が向上

 ディスプレイは10.3型WUXGA(1920×1200ドット)IPS液晶を採用。フロント、リアにそれぞれ高解像度カメラを搭載しており、きれいな写真やビデオ撮影を楽しんだり、クリアな映像で快適にWeb会議を行ったりとさまざまなシーンで活躍してくれます。

小型でもクリアな映像

 Power delivery、DisplayPort出力機能を備えたUSB Type-Cポート搭載とインターフェースも充実。最大約11時間の長時間バッテリーを搭載しながらも薄型軽量のボディを実現しており、快適に持ち運びが可能。仕事場についたら外部ディスプレイを接続するなど、使い方次第でさらに生産性を高めることもできます。

便利なインターフェース

 手書き入力のできるデジタルペンを同梱しているのもユニークな点。ちょっとしたメモを手書きで行ったり、スキマ時間にお絵描きを楽しんだりと使い方の幅の広さが「IdeaPad Duet 350i」の特長です。

さまざまな使い方が楽しいデジタルペン

「間違いのないPC選び」ができるLenovo

 今回はLenovoのPCの中からそれぞれ特長の違う「IdeaPad Slim 360」「IdeaPad Duet 350i」をご紹介しました。どちらもPC初心者の方でも使いやすい機能が充実しており、使っているうちに“やりたいこと”も見えてくる、そんな1台になっています。

 世界中で使われているLenovoのPCは初心者の方でも安心して使える充実したラインアップを取りそろえています。「PC選びに迷ったらLenovoを選んでおけば間違いない」と覚えておいてください!

提供:レノボ・ジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年9月27日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.