ニュース

子どもは「大人が話せないとき」に限って話しかけてくる……! 育児中のあるあるに翻弄されるママを描いた漫画に「完全にうちも同じです」の声(1/2 ページ)

何度説明しても、何度でも繰り返される……。

advertisement

 子どもはなぜか、「今はムリ!」というタイミングにかぎって話しかけてくる……。そんな子どもとの暮らしのあるあるを描いた漫画がTwitterに投稿されています。

今はね、お口にね、食べ物が入っているんですよ

 作者のimo-nak(@k_i_121)さんは、9歳のひなちゃん5歳のひよりちゃんの2人姉妹を育てているママ。2人のかわいくて面白い発言などをメインに、育児日記をTwitterやInstagramで公開しています。今回は、大きなことではないけれど、重なると地味にストレスに感じてしまう「あるある」を描いた作品です。

キッチンって音の嵐なんです

 キッチンでお料理をしていると、換気扇のゴォーっという音、家電の稼働しているシューっという音、食材に火を通すジュージューという音など、ママはたくさんの音に囲まれています。そんな時に限ってママー! と話しかけてくる子どもたちですが……。そうです。答えてあげたくても、呼びかけの声に続く話の内容はママにまったく聞こえていないのです……。

advertisement
もぐもぐとおしゃべりは、同時には無理なんです

 また、子どもはいつでも、これ何? と思った時に全力で質問をぶつけてくるもの。それは食事の際も一緒です。ママが食材を口の中に運び、咀嚼をはじめた瞬間、子どもの「これなぁに?」攻撃は始まるのです。教えてあげたくても、今はしゃべれないよ……!

「チョット、マッテ」は1日に何度言うか、チョット、ワカリマセン……

 「みてママー」「ママみてー」。子どもたちは一体、1日に何度このセリフをくりかえすのでしょう。しかも、ちょっと洗濯物を片付けにリビングを離れた瞬間にかぎって、遠くから「ママ―!」と呼ばれるのは本当になぜなのでしょうか。今は見られません!

今はね、ムリという意思表示すらムリ

 さらに、子どもの「ママ見て」攻撃は続きます。洗面所で洗顔するママ。顔面は泡だらけで、目を閉じられ口も開けません。でも、子どもはやっぱり通常営業。ママの状況が全く見えていないかのように「ねぇママ見てー あれってこれでいいのー?」と果敢に話しかけてくるのです。見られないのはもちろん、しゃべれもしないときに……!

 この作品には、「完全にうちも同じです」「本当に分かり過ぎます」とたくさんの共感のコメントが集まっています。

 子どもなので仕方がないと思っても、どうしても、なぜ今……と閉口してしまうこともあるこの「あるある」。ママは大変ですが、どうしてもママに言いたい! 見てもらいたい! 聞きたい! という子どもたちの「ママ愛」に感心してしまうエピソードでした。

advertisement

 imo-nakさんは、この他にもTwitterInstagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:imo-nak(@k_i_121)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」