ニュース

「真実が分かっても誰も責めないで」 殺人事件を描くミステリー漫画、探偵が導き出したまさかの結末が話題に(1/2 ページ)

これは新しい。

advertisement

 「真実を知っても誰も何も責めないことを約束してください」――。殺人事件の真相を解き明かす探偵漫画が、これまでにない展開で話題を呼んでいます。

 創作漫画「真実がわかっても」を投稿したのは、立葵(@hiyokobeya)さん。「真実が分かったってどういうことよ探偵さん!」「早く説明しろ!」と詰め寄る家族の足元には、ナイフが突き刺さって倒れている人が描かれています。

 「やっぱりこいつが殺したんでしょ!? 私の旦那を!」と涙を浮かべる妻や、「なっ…怪しいと思ってたんだ! 俺の弟を殺ったのはこいつだろ探偵さん!」と詰め寄る兄など、パニック状態の家族をよそに、探偵は「落ち着いてください皆さん…説明の前に一つだけお願いがあるんです」と告げます。

advertisement

 「真実を知っても誰も何も責めないことを約束してください」という思いがけない一言に、家族は、「旦那が殺されてるのよ!? そんなの出来るわけないでしょ!」「そうだぞ!」と激高しますが、「愛するあなた達が争えば争うほど達也さんを悲しませることになる!」「わかりませんか!」と探偵。

 困惑する家族にあらためて「とにかく絶対に…絶対に責めないであげてください!」と強く訴えるのですが、実はその言葉に最も心を打たれているのは、被害者本人で、傍らには「ドッキリ大成功」と書かれたフリップが……。

 ドッキリだったけど言い争いが始まって出るに出られなくなった被害者は「(…探偵がめっちゃ気つかってくれてる まじでごめん……)」と冷や汗をダラダラ流すのでした……。

 予想外の結末にTwitterでは「これは新しい」「最後のコマで【聖母たちのララバイ】が流れる」「そら探偵さんの立ち位置からは真実がわかるわな」との声や、「ミステリーの創作論だけど、探偵に倫理観があるかどうかは、この気遣いができるかどうかなんだよな」との声も上がっていました。

 立葵さんはこのほかにも「【創作】見下ろしてくる友達と可愛い服を着て出かける話」「【創作】もう5年」などさまざまな創作漫画を投稿中。気になる方は立葵さんのTwitterアカウントをチェックしてみると良さそうです。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  4. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」