ニュース

子どものスイミング教室の送迎をしていたママが、教室を見学してみたら…… 娘にあらわれた“いい変化”を描いた漫画に考えさせられる(1/2 ページ)

気にかけてくれると嬉しい。

advertisement

 ママはいつも送迎をするだけだった子どものスイミングスクール。あるきっかけで見学をするようになったら、子どもに変化が表れたというエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿されています。

お母さんが見てくれていると知ったりこちゃん
「関心を持つというコト」

 漫画の作者はきよまろ(@sobomiyako98)さん。Twitterでは、小学生の娘さん「りこ」ちゃんのお話を4コマ漫画を投稿しています。今回紹介するのは、りこちゃんのスイミングスクールできごとを描いた作品です。

スイミングの進級テストで不合格だったりこちゃん
なんとなく見学してみることに
りこちゃんと目が合います

 きよまろさんは、りこちゃんはあまりスポーツが得意ではないものだと思っていました。通わせているスイミングスクールでは、進級テストに受からずいつも不合格。「母に似て鈍くさいのだと思っていた」というきよまろさん。少し残念ですが、納得もしていたようです。

advertisement

 しかしある日のこと。きよまろさんはいつも送迎だけしていたスイミングスクールをなんとなく見学してみることにしました。窓越しではありますが、りこちゃんががんばっている姿がよく見えます。練習中、ふと顔を上げたりこちゃん。すると、きよまろさんと目が合いました。

りこちゃんの表情が変わりました

 その瞬間、「来てくれたんだ」「カッコイイ所を見せたい」そんな感情が交じったのか、照れたような表情を浮かべるりこちゃん。きよまろさんはそんなりこちゃんの姿を「私は忘れることはないだろう」とふりかえります。

たびたびプールを見学するように
ジェスチャーで気持ちを伝えます
帰り道の会話も変化しました

 その日以来、きよまろさんはなるべくスイミングスクールを見学するようにしたそうです。理由は、何よりもりこちゃんがうれしそうだったから。上手に泳げたら「スゴイスゴイ!」、残念なときは「あー惜しい!」と大きくジェスチャーをしてりこちゃんに気持ちを伝えます。

 スクールが終わると、「今日りこどうたった?」「凄くがんばっていたよね」と会話をしながら帰路につくようになりました。

りこちゃんはテストに合格!

 その後、りこちゃんはついにスイミングスクールの進級テストに合格! きよまろさんは、この出来事から「子育てに正解はないけれど子供に関心を持つって大事なんだ」と強く感じたそうです。お母さんが自分を気にかけてくれていると知ることは、子どもにとって本当に大きな力となるんですね。

advertisement

 この漫画には、子どもへ目を向けることの大切さや、「干渉」しすぎず「関心」を持つ姿勢の大切さなど、さまざまな反響が集まりました。一方で、きよまろさんは「勿論、子供によっては見られている事がプレッシャーになってうまく出来なくなる事もあるだろうから一概に何が良いとは言えないのが子育ての難しい所」とも語っています。子ども一人一人に合わせて考えることが大切ですね。

 きよまろさんのTwitterアカウント(@sobomiyako98)では、りこちゃんとのお話や医療人であるきよまろさんが描く、病院を舞台にした創作漫画など、さまざまな作品が投稿されています。

画像提供:きよまろ@4コマ漫画時々短編(@sobomiyako98)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」