ニュース

【漫画】育児中の妻が、出張帰りの夫にモヤモヤ→原因を考えると…… 自分の気持ちと“言ってほしい言葉”を伝える大切さに気がついた話(1/2 ページ)

欲しい言葉を言ってくれる、すてきなパートナーさん。

advertisement

 一緒に暮らしている相手の態度にモヤモヤしたものを感じた時は、どうしたらいいのでしょうか。ある夫婦の見つけた答えがを描いた漫画がInstagramに投稿され、いいねが集まっています。

なんだろう。なんかモヤモヤする……

 作者のほかほか命(hokahokainochi)さんは、0歳児のはるくんのエピソードを中心とした漫画をInstagramに公開しているイラストレーターさん。今回は、夫婦のコミュニケーションについて得た気づきを描いた作品です。

パパさん、元気に出張から帰宅しました
帰宅した勢いで、さくっとはるくんをお風呂に入れちゃいます。

 はるくんが生後3カ月の頃の話。出張に行っていたパパさんは、お土産片手にテンション高く帰ってきました。帰宅と同時に、はるくんを抱き上げお風呂に入れてくれるパパさん。そしてお風呂上りにはしっかり水分補給も行ってくれます。積極的にはるくんのお世話をしてくれることは、とっても嬉しい。けれど、ママさんはなんだかパパさんの振る舞いにモヤモヤが止まらないのです。自分でもモヤモヤの原因がわからず「なんだ……??」と戸惑うママさん。

advertisement
あ、そうか!!
はるくんが生まれて初めてのワンオペだったママ
ねぎらいの一言が、欲しかったんです

 モヤモヤの原因がわかったのは、夫婦でお布団に入った時。はるくん出産後、いつも誰かがお手伝いしてくれていた家事育児。今回のパパさん出張で、ママさんは初めて「1人で」すべてをこなしたのです。とても頑張ったママさん。だから「お疲れ様」という一言が欲しかったのです。

言葉にならなかった気持ちを伝えて、涙がにじむママ 
その想いを受け止めて、しっかり抱きしめてくれるパパ
モヤモヤはすーっと消えていきました

 パパさんに素直な想いをぶつけるうちに、涙があふれるママさん。その姿に「オレ、言ってなかったっけ!!?」と驚くパパ。そう、パパさんはママさんへの感謝の気持ちは帰宅後に伝えていたつもり、だったんですね。

 事の深刻さに気が付いたパパさんは、ママさんとしっかり向き合い「4日間お疲れ様、いつも本当にありがとう」とぎゅっと抱きしめながら、感謝の気持ちを伝えます。その瞬間、ママさんの中にあったモヤモヤがすっと消えていきました。良かった……!!

「言って欲しい言葉もちゃんと伝える」ことも、とても大切
はるくん家に、煉獄さん爆誕

 ママさんはこの夜「言いたいことを伝える」だけでなく「言って欲しい言葉もちゃんとちゃんと伝える」こともとても大切なことなんだ、と学びました。せっかく気が付いたので、ごはんのときに言って欲しい言葉もこの際に伝えることにしました。

 ママさんの気持ちをしっかりと受け止めたパパさんが、この夜以来、食事時は「うまい!! うまい!!」とくりかえす“煉獄さん状態”になったのは、また別のお話です。

advertisement

 この漫画には「素敵なお話」という感動の声のほか、「めちゃくちゃ分かる」という共感のコメントがたくさん集まりました。自分のもやもやはなんなのかをしっかり言葉にできるママさんも、それを受けて行動を変えられるパパさんも、とても素敵ですね。

 ほかほか命さんは、この他にもInstagramで育児漫画を多数公開中です。

画像提供:ほかほか命さん(hokahokainochi)■

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.