ニュース
ガンプラは自由だからパンとオムレツにしたっていい!? ジオンの試作MSがホテルの朝食に変身(1/2 ページ)
食糧に偽装してジャブローに侵入?
advertisement
ガラスケースに並ぶ、オムレツやクロワッサン――食品サンプルのように見える一皿が、なんとガンプラでした。「ガンプラは自由だ」とはよく聞きますが、本当ですね……!
ずばり「軽朝食」と名付けられた作品は、ジオンの試作モビルスーツ「アッグシリーズ」4種のアレンジ。アッグガイは頭をオムレツに、ジュアッグは頭をパンに、アッグは胴体をパン、腕をソーセージに見立てた惣菜パンに、ゾゴックは足とブーメランを組み合わせてクロワッサンにと、それぞれパテを盛っておいしそうに塗装しています。原形を留めていないようでいて、よく見るとモノアイまわりの面影があって、かろうじてガンプラ。
作者はTwitterユーザーのズバすけ(@BLACKRX178)さん。Joshin 三宮1ばん館に出展していたところ、Twitterで「ガンプラ自由すぎ」と注目を集め、「ガンプラとは」「食卓にあったらまず気付かない」「塗装のせいで混乱するけど、よく見ると原形が残ってるのすごい」などと話題を呼びました。
advertisement
この作品は、古くからガンプラ料理に取り組んでいる猫マシンガン(@necome_titan)さん(関連記事)に憧れて、リスペクトを込めて2年前に制作したもの。なお、以前の展示会で本人に直接見てもらい、太鼓判をもらったとのことです。
この「軽朝食」は、ズバすけさんの所属サークル作品ともども、2022年2月までJoshin 三宮1ばん館にて展示される予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.