ニュース

ミラノのファッションショー、モデルのTシャツにどーんと「このあと塾」 Twitterで大受けのスタイル、デザイナーに話を聞いた(1/2 ページ)

シュールすぎる組み合わせ。

advertisement

 ミラノで行われたファッションショーでの一幕。エレガントにランウェイの風を切るモデルのTシャツが話題になっています。さぞかっこいい横文字が刻まれていると思いきや……シャツには日本語で大きくプリントされた「このあと塾」の文字……!

よく見ると「このあと塾」

 日本人デザイナー・けみ芥見さんによる作品。着物や帯といった伝統的な「和」のテイストとストリートカルチャーを組み合わせたスタイルが持ち味ですが、今回のTシャツは氏の他の作品と比べても異色の仕上がりです。

このあと
塾……!

 それもそのはず、こちらのTシャツはけみ芥見さんが、友人で漫画家の宮川サトシさんに「ランウェイを歩くモデルが着てるシャツに何て書いてあったら面白い?」と助言を求めて実現したもの。

advertisement
宮川さんのツイート

 相談を受けた宮川さんは「このあと塾」と気軽にアイデアを提供したものの、まさか本当に採用されるとは思っていなかったようで、Twitterに「本当にそうなってて笑った」と写真付きで投稿。ツイートは2万件を超えるリツイートと、8万弱の“いいね”を集めるほどの話題になりました。

 けみ芥見さんに取材したところ、「アウターがカッコイイのに対してインナーは面白いものにしたい」との思いから宮川さんに相談を持ちかけたとのこと。レスが来るなり「即決!」という流れだったようです。

「このあと塾」は9分45分ごろから。6分からラストにかけてがけみ芥見さんの「AKITSU」ブランドの作品
「アウターは『Scandal』という作品で、2019年にセレブ キム・カーダシアンが起こしたKIMONO事件※を忘れない! という意味を込めたデザインです(けみ芥見)」/※キム・ガーダシアンの新しい下着ブランド「Kimono」のネーミングが文化の盗用にあたるとして批判を集めた事件。その後ブランド名は「Skims」に変更された(関連記事

 Twitterではこのシュールでイカした着こなしに「モデルの表情にも、このあと塾感が出てますね!」「子どもの頃着て行きたかった(笑)」「フォントとか配色とかかっこいい」と絶賛が集まりました。

 なお、Tシャツへの現地での反応は「ほぼ無」だったそうで、けみ芥見さんは日本国内での反響に「『現地の人には伝わらない』のも面白いと感じています」とのことでした。

 宮川さんからは別案として「明日5時起き」という案も届いていたようで、実はこちらもTシャツ化されています。ポップな色使いでこちらもステキです。

advertisement

 「このあと塾」「明日5時起き」Tシャツはいずれも商品化されており、公式通販で販売中。サイズはS・M・L・XL・XXL・XXXLに対応し、各6600円です。

写真提供:けみ芥見(@chemi_akutami)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
  2. 「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
  3. 高橋ひとみ、“日本に65台”のレアな愛車と2ショット ピッカピカボディーに「ひとみさん車似合いますね」の声
  4. 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  5. 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  6. 動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
  7. ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  8. 美容師の孫が95歳祖母の髪を切ったら…… 激変したヘアスタイルと爆笑のやりとりが200万再生「最高〜!」「こんなばあちゃんになりたい」
  9. 【今日の計算】「8×4−2+1」を計算せよ
  10. 上沼恵美子さん直伝「ホタテの一番おいしい食べ方」に絶賛の声続々! 「発想が主婦目線」「マネして作ってみます」