ニュース

推しの新グッズが“トンチキ”デザインだった→でもなぜか買っちゃう 理性と感情で揺れるオタクの「あるある」を描いた漫画に共感(1/2 ページ)

意外と愛着がわくのかも。

advertisement

 オタクにとって“推し活”は生活に潤いを与えてくれるもの。定期的な新グッズ発売のニュースが生きる糧となっているという方も多いのではないでしょうか。でも、発表されたグッズが微妙~なデザインだったら……? 推しのいるオタクなら誰もが頷いてしまうエピソードを描いた漫画「イマドキ大学生が色々なオタクと出会う話」がTwitterで連載されています。


トンチキなペンラ、どうする……?

 この作品を手掛けているのは、原案のasuka(@a20_suka002018)さんと作画のカンザキミナミ(@knzkminami)さん姉妹。2人はオタ活漫画やアイドル漫画を共作し、姉妹アカウントASUMINA(@asumina_2021)で発表しています。

 「イマドキ大学生が色々なオタクと出会う話」の主な登場人物は、コスメやファッションなど流行を追いかけるのが大好きな「りん」、Kpopアイドルが好きでクールな性格の「マナミ」、ちょっぴりマイナーなJpopアイドルを推す「きょうこ」の3人。大学1年生の3人がキャンパスライフを満喫しながら“推し活”を楽しむエピソードが次々と登場します。

advertisement

昨日あんなにはしゃいでいたきょうこが沈んでいます

 ある日のこと。りんとマナミが登校すると、いつも先に教室にいるきょうこの姿がありませんでした。この日はきょうこが推しているJpopグループのグッズ発売日。昨日「初めてペンラが出るんだって! すっごく楽しみ!」とはしゃいでいたきょうこは、楽しみで眠れず寝坊をしてしまったのでしょうか……?

 と、きょうこが教室へ入ってきました。その顔は昨日とは打って変わって生気がなく、見るからに元気がありません。


まさかのトンチキペンライト……!

 一体何があったのかと問いかけるりんとマナミに、きょうこは「ペンラが……ペンラがトンチキだったのーっ!」と涙を流して大絶叫。どうやら発売された推しのグッズが想像以上にダサいデザインだったようです。

 きょうこは推しのトンチキなペンライトの画像を2人に披露しました。メロンのゆるキャラがウインクしているようなデザインに、りんは「これは確かにトンチキだね!?」と驚きを隠せません。


なぜか買っちゃうんですよね

 机に突っ伏して沈んでいるきょうこに、「じゃあペンラは買うの諦めたんだね」と声をかけたりん。するときょうこは顔をあげて「いやそれは買ったけど」とケロリ。マナミは「わかるわ……どれだけダサくてもなぜか買っちゃうのよね」ときょうこの気持ちがわかる様子です。トンチキだって、推しの初めてのペンライトであることに変わりはありませんからね……!

advertisement

 りんとマナミは「実物見たら意外とかわいかったりするんじゃない?」「デコったらきっと気に入るわよ」ときょうこを慰めるのでした。


手にすると愛着がわくのかも!

 数日後。ついにきょうこのもとに、例のトンチキペンライトがやってきました! 意を決してえいっと箱を開けたきょうこは、ウィンクするメロンくんの愛嬌(あいきょう)たっぷりな姿に息をのみ、「か……かわいい……!」と目を輝かせます。そして、グッズが発売される喜びを噛みしめながら「たくさんデコってあげるね」とメンバーカラーの黄緑色のリボンでペンライトをデコり、さっそく写真をSNSにアップするのでした……。

 たとえトンチキなデザインだとしても、推しの新しいグッズが手に入るのはファンとしてとてもうれしいこと。きょうこの一挙一同や心の揺れ動きに、深く頷いてしまう漫画でした。

 この他のエピソードもオタクあるあるが満載の「イマドキ大学生が色々なオタクと出会う話」は、TwitterInstagramで読むことができます。

画像提供:ASUMINA(@asumina_2021

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」