ニュース

「マイペース」「モザイクカケラ」歌うSunSet Swishの今 コロナ禍で見つけたYouTubeという新たなステージねとTube(3/4 ページ)

2025年、武道館に立つーーを目標にする彼らの今を取材しました。

advertisement

絶対に武道館へ 新曲に込めた思い

 そんなSunSet Swishが今年、新たに取り組んだのが、2021年10月6日配信シングルとして発表された「指先リテラシー」の制作。情報収集、コミュニケーションに欠かせないSNSをテーマにした歌詞とアニメーターの猫宮よだかさんによるグループ初の3DCGアニメーションMVが見所です。

SunSet Swish 「指先リテラシー」

順三指先一つでどんどん世界にアクセスできるようになった今、その恩恵を享受しながら、承認欲求の暴走、プライバシー侵害、SNS依存、いじめ、いやがらせ、誹謗中傷。大切な人がSNSに渦巻く悪意に潰されてしまわない為に、例えばこんな歌があれば、と思い「指先リテラシー」を作りました。

 コロナ禍のせいなのか元々そうだったのか、殺伐としていく世界、SNS上で様々なニュース、意見、情報が飛び交う中、大なり小なり、SNSで傷付いてる人達が沢山います。自ら命を立った人もいます。そしてそれは他人事じゃない。理不尽な悪意はいつの時代も常に存在し、その根っこの所はSNSがあろうが無かろうがきっと無くならないんです。それならせめて顔も見たことのない誰かのSNSで傷付くことは無いよ、大丈夫だよって、近くの誰かが言ってあげないといけない。この歌がそんなきっかけの一つになってくれればいいなと思っております。

advertisement

 結果、暑苦しい歌になってしまいましたが、佐伯大介のクリスタルボイスが曲全体を優しく包み込んでくれました。

心が泣いている時やちょっと自信が持てない日に、この曲を聴いて上を向いてもらったり周りの落ち込んでる人にこの曲を聴かせてあげるのもおすすめです。

冨田昨今のMV制作においてアニメーションはポピュラーな手法なので、曲のテーマがSNSという事もあり割と自然な流れで、親和性の高いアニメーションMVを作ろうという事になりました。現実と非現実(デジタル)を、荒廃した世界とネオンが闇を照らした世界へと表現を昇華して、一つのモノリスを通して心が行き来するような画を表現してもらいました。

 アニメーターを探す手段にもSNSを利用して、DMでコンタクトをとりました。この曲のMV制作の連絡手段としてSNSを使ってる点は面白いなと思っています。

大介粘着質な悪意を洗い流して、人間本来の輝きを実感させてくれる最強の洗剤アプリ「指先リテラシー」を是非あなたの端末に。これからも応援、よろしくお願いいたします。

advertisement

SunSet Swish

取材後記

 「指先リテラシーに対する建設的な指摘アドバイスは受け入れますが、誹謗中傷はお断りしておきます(笑)」と話すなど、取材中は終始ほがらかな表情で語ってくれたSunSet Swishの皆さん。

 2021年9月には、仕事猫×新宿区コラボ第2弾「#マイペースで進めればいい」「#マスクヨシ」のテーマソングに楽曲をボランティア提供するなど、さまざまな方面で活躍を続けています。


新宿区の街頭で流れているマスクヨシプロジェクト

新宿区はそのボランティア精神を称えて感謝状を贈呈

 彼らが発表した数々の名曲は多くの人の心を今も支えています。マイペースに、しかし着実に、歩みを進めるSunSet Swish。次回は武道館ライブでの取材ができることを楽しみにしています。

リリース情報

10/6(水)配信リリース

SunSet Swish「指先リテラシー」

配信先はこちら

ワンマン公演情報

SunSet Swish presents トウキョウリテラシー

2021年11月6日(土)東京都 WWW

OPEN 18:00 / START 19:00

チケット一般発売

2021年10月15日(金)20時00分

料金

前売:4800円

当日:5300円

※詳細はオフィシャルHPにて更新

SunSet Swish Official Website

https://www.swish-sunsetswish.com

SunSet Swish Official twitter

https://twitter.com/SunSet_Swish_

SunSet Swish Official instagram

https://www.instagram.com/sunsetswish_official/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声