Honda「動画で泣いた? ではティッシュをどうぞ」 ユーザーのコメントにマジレスする企画「VEZEL_Reply」がシュール
Hondaさん何やってるんですか!
2021年春に公開されて200万再生を超える大ヒットとなったHonda「VEZEL e:HEV ブランドムービー Music by 藤井 風『きらり』」。藤井 風さんの楽曲「きらり」がぴったりとハマっており、13人と2匹のアンバサダー(GOOD GROOVER)が笑顔で“きらりドライブ”を楽しむエモさ満点のムービーには2000以上ものコメントが寄せられています。
そんな大量のコメントに感動したVEZELが、寄せられたコメントに真面目に返答するユニークな企画「VEZEL_Reply」を開始。感動系からツッコミ系のコメントまで“マジレス”とも取れる本気のコメント返しを行っています。
やはり多かったのは名曲と美しいムービーに「泣いた」というコメント。藤井 風さんのファンになってしまったことを表現する「藤井 風(風邪)ひいた」といったものもありました。
そんなコメントたちにVEZELが“マジレス”したのが「それならティッシュをどうぞ」というもの。なんとわざわざVEZELのオリジナルティッシュを作成してしまいました。いやいや、「泣いた」とか「風邪」にそんな返し方する!?
とはいえせっかく作ったので、このティッシュはHondaさんから、この記事の読者の皆様に本当にプレゼントするそうです! 詳しくは以下の概要を読んで該当のツイートをリツイートしてください!
【Vezel_Reply】GOOD GROOVEティッシュを20名様にプレゼント!
今回の記事でご紹介している【Vezel_Reply】GOOD GROOVEティッシュを、ねとらぼ読者の方、計20名様へプレゼントいたします! 下記の要項をご覧いただき、奮ってご応募ください。
- キャンペーン期間:2021年10月18日10時~2021年10月28日23時59分
- 応募条件:Twitterで「@itm_nlab」をフォロー&以下の投稿のRTをいただいた方
- 当選発表:当選された方には配送先詳細をお聞きするために、「@itm_nlab」よりDMをお送りします。配送先詳細をご記入の上ご返信いただいた方にプレゼントをお送りします。
- 当選無効:DMのご返信は7日以内とさせていただきます。8日目以降にご返信いただいても、当選は無効とさせていただきます。
- フォローの解除、ユーザーネームの変更などによりDMできない場合は当選権利が失効となります。
- 応募上の諸注意:アカウントの投稿を必ず「公開」にした状態でご参加ください。
- 賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
- 発送は11月上旬を予定しております。
- お預かりした個人情報は、アイティメディア株式会社の 「プライバシーポリシー」に基づいて厳重にお取り扱いいたします。
- 本キャンペーンは本田技研工業株式会社による提供です。
また、ムービーの感想で多かったのは「突然のアントニーに笑った」といったような、アントニーさんへのコメント。多くのアンバサダーが登場するオシャレなムービーですが、唐突に現れた爽やかなアントニーさんに思わず笑顔になったという人が続出していました。
そんな期待の声(?)に応えて、VEZELがまたまたマジレスを実施。アントニーが大好きな皆さんのためにVEZELの特設サイトで「アントニーを探せ」というサイトジャック企画をスタートしてしまいました。なんでそんなに大々的にフィーチャーしちゃうんですか!
その内容とはサイト上のあちこちに隠れたアントニーさんを探してタップ(クリック)していくというもの。ベースはオシャレなVEZELのサイトなのですが、時にはひっそりと、時には唐突に出現するアントニーさんを見つけて捕まえていくというかなりシュールなものとなっています。そしてかなり難易度が高い……!
サイト上に隠されたアントニーさんは全部で10人。見つけるたびに左下のカウンターが増えていき、見事全員見つけるとアントニーさんと一緒に写真や動画が撮れるInstagramのARフィルターをゲットできます。七色のアントニーさんの顔が画面を埋め尽くす演出など、前衛的でクセのすごい魅力が全開なのでぜひチャレンジしてみてください。サイトジャックは10月28日までの期間限定なのでお早めに!
他にもVEZEL_Reply企画ではさまざまなコメントに“マジレス”をしようとしている様子。「色んな方がいて見てるだけでも楽しいですね」といったコメントに対しては、ムービーに登場するアンバサダーのさまざまなポーズをInstagramで使えるGIFスタンプにして配布したり、ムービーで楽曲に合わせてノリノリで首を振るロイさんへのコメントに対しては、本当に首振り人形を作ってしまったりと斜め上な方向に全力を出しすぎています。
また、「私も免許取りたい」という趣旨のコメントに応えて、同じく前々から免許を取りたいと思っていたロイさんが先陣を切って、本気で免許取得に挑む企画もスタート。実際に教習を受けての感想なども今後自身のSNSなどを通して発信していくとのことです。果たしてロイさんは無事に免許を取得し、VEZELで“きらりドライブ”に行くことはできるのでしょうか?
などなど、どこを取ってもクルマの販促としては異色に思えるVEZELのキャンペーン。実はこれらの施策には全てユーザーと一緒にVEZELのブランドを作っていきたいというHondaの思いが込められているそうです。「クルマ=カッコイイ」という今までの価値観にとらわれず、いろいろな人が自由にVEZELを楽しむことで「GOOD GROOVE」を生み出すというのがコンセプト。だからこんなにユーザーのコメントに積極的に反応していたんですね!
「VEZEL_Reply」企画は引き続きVEZEL特設サイトおよびGOOD GROOVE公式Instagramで展開予定。もしかしたら今後もあなたが書き残したコメントにVEZELが思わぬ“マジレス”を返してくれるかもしれません。クルマ好きから藤井 風さん、出演者のファンまでぜひ気軽にコメントしてみてください。
提供:本田技研工業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年11月1日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.