歯みがきを渋る4歳息子に「必殺技」を使うママ 子どもに動いてもらう方法を描いた漫画に笑いがこぼれる(1/2 ページ)
それでも歯磨きは難しい……!
小さな子どもは歯みがきや着替えなど、大事な生活習慣を嫌がることも。しかも、理屈で説得しようにもなかなか通じません。そんなときの「必殺技」を描いた漫画がInstagramに投稿されています。
漫画の作者は、4歳の息子・たいくんを育てるちゃっぴ(cyami_008)さん。たいくんは、ママに「はよハミガキしてや」と言われても、寝そべって聞いてないふりです。そんなときに、ちゃっぴさんはある必殺技を発動するといいます。
突然「大丈夫か?! しっかりするんだ!!」と緊迫した表情で声をかけるちゃっぴさん。その姿はまるで特撮ヒーローのようです。さらに、「これを使ってスーパー仮面ライダーに変身するんだっ!!」となにか投げるような動作をします。すると、今まで駄々をこねていたたいくんは、まるで傷ついて倒れていたヒーローが回復アイテムをもらって立ち上がるように、ゆっくりと起き上がったではありませんか。
目には見えない「なにか」を投げられると、まるでそれが存在するかのように受け取ってしまう……そんな4歳児の習性を利用し、たいくんに立ち上がるパワーを与えたこの「必殺技」。
見事立ち上がったたいくんは「スーパーかめんライダー!! へんしん とぅあ~」っと叫び、元気よく駆けていきました。もちろん、歯は磨いていないまま……。
すかさず、「歯ァみがいてけ~ッ!!」と呼び止めようとするちゃっぴさん。「必殺技」でも4歳児に自ら歯磨きをしてもらうのは難しいようですね。
この漫画には「乗せ上手」「さすが」という声のほか、「女の子の育児もこんな感じ。プリキュアっぽい感じの見えない何かの魔法にかかってくれます」というコメントも寄せられています。子どもの気持ちを乗せるため、家庭ごとにさまざまな必殺技が繰り出されているのかもしれませんね。
ちゃっぴさんはこの他にも、長男のたいくん、次男のみかちゃんを中心に、家族の日常を描いた漫画やイラストをInstagramに投稿しています。
作品提供:ちゃっぴ(cyami_008)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.