ニュース

初潮のお祝いは「食卓で赤飯」ではなく「喫茶店でケーキ」 子ども時代の経験を語ったツイートに大きな反響(1/2 ページ)

気持ちの汲み取りかたがすてき。

advertisement

 女性の体が大人へと変化する第2次性徴には、初めての生理・初潮があります。初潮がきたら赤飯を炊くという昔ながら祝い方がありますが、それとは違うお祝いをしてもらったという投稿がTwitterで話題となっています。

「家族みんなでお赤飯」ではないお祝い方法

お祝いにごちそうしてもらったものは

大きな反響があった、初潮のお祝いについてのツイート

生理についてはお赤飯は嫌がる子も多いかと思う。

私の生理が始まった時には「パパには言わないで!」と言ったら母親は「わかった言わない」と約束してくれて(陰では言ってただろうけどw)私1人だけ近所の喫茶店に連れてってくれて、ケーキセットでお祝いしてくれた。

これが私の中の最適解。

 この投稿をしたのは、小学5年生の男の子を育てるみみくらげ(@mimikurage)さん。みみくらげさんは、中学2年生の頃に初潮がきたそうです。お母さんと2人きりで出かけるということがあまりなかったため、当時のことがよく記憶に残っていると言います。

 初潮のお祝いに赤飯が食卓にのぼり、家族の視線を恥ずかしく思ったという人も少なくないはず。みみくらげさんのお母さんは、娘のそんな気持ちを察して喫茶店でお祝いをしてくれたそうです。

advertisement

 ケーキセットなら、お祝いの雰囲気はあるけれど何を祝っているのか周囲にはわかりません。「美味しくて、バレない」という理想的な状況と言えるかもしれませんね。

 この投稿には、喫茶店でケーキセットを食べたことについて、「お洒落だし、本人の意思を尊重しているのも良いなと思う」というコメントが寄せられました。中には、お祝いに食べたいものを自分でリクエストしたという人も見られました。

 また、赤飯を出されたことが恥ずかしかったというコメントが多く寄せられた一方で、赤飯が好き、家族が自分の成長を喜んでくれているのが良かったという声も見られました。「赤飯で祝うか否か」ではなく、家族との関係やコミュニケーションが大切だと言えそうですね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】