ニュース

大好きな先輩猫を見送って…… 落ち着きがなくなった愛猫に「猫にも悲しみの感情があること」を知った飼い主の漫画(1/2 ページ)

猫ちゃんもいろいろ感じているようです。

advertisement

 「猫にも悲しみの感情ってあるのかな?」というInstagramの投稿が、じんわりと心にしみてきます。

猫の感情

 こちらのお宅で暮らしているのは「豆助」くんと「コゲ助」くんの2匹の猫ちゃん。このお話は、まだコゲ助くんが来る前の出来事です。

 ガリガリに痩せていたチビ猫の「豆助」くんを見つけたのは先代の猫「虎助」くん。そうして飼い主さんに保護された豆助くんにとって命の恩人(猫)です。

advertisement
チビ猫の豆助くんを見つけた先輩猫の虎助くん

 豆助くんは虎助くんのことが大好き。虎助くんの行動をマネして、トイレや爪とぎ、柱登りなどを覚えました。

 すでにオジサンだった虎助くんは、しつこく戯れてくる豆助くんを少しうっとうしがっていたとか。その光景が想像できてしまいますね。

豆助くんは虎助くんのマネをしてトイレや爪とぎを覚えました

 穏やかな日々が続いていましたが、持病の腎臓病が悪化した虎助くんは15歳で虹の橋を渡ってしまいました。飼い主さんは1匹になってしまった豆助くんを見て、「猫にも悲しみの感情ってあるのかな?」と思っていたそうです。

虎助くんは15歳で天に
猫にも悲しみの感情ってあるのかな?

 虎助くんがいなくなった後、豆助くんの行動に変化が。それまであまり食べない子だったのに、急に食べてばかりなって太り出したり、通りすがりの飼い主さんにタックルをしたり、明らかに落ち着きがなくなったそうです。

落ち着きがなくなってしまった豆助くん

 一方飼い主さんも、虎助くんの好物だったお刺身やとり肉を見ると号泣してしまうため、なかなかスーパーにも行けないくらい精神的に参っていました。豆助くんはイライラしており、どちらも限界だったと振り返っています。

advertisement
飼い主さんも豆助くんも限界でした

 状況を変えようと、新しく保護猫を迎えることに。そのときにやってきたのがコゲ助くんです。

保護猫のコゲ助くんを迎えることに

 最初の数時間は緊張していたものの、うれしくてたまらない様子の豆助くん。コゲ助くんを遊びに誘い、毛づくろいをして、あっという間に仲良くなったそうです。

 そんな様子を見て癒やされた飼い主さんは、泣かずにスーパーに行けるように。豆助くんの食欲も普通になり、以前の体形に戻りました。

コゲ助くんの登場が飼い主さんにも豆助くんにもいい影響を

 虎助くんの最初の命日に豆助くんに動画を見せたという飼い主さん。食い入るように画面を見つめた豆助くんは、その後そわそわと落ち着かなくなってしまい、飼い主さんは「ごめん、豆助。悲しくなっちゃったよね」と謝っています。

虎助くんの動画を見つめる豆助くん

 この漫画は虎助くんの3回目の命日の前日に描かれたもの。もう虎助くんの動画を豆助くんに見せることはないと思うけれど、猫にも悲しみの感情があるんだなぁ……と思った出来事だったそうです。

advertisement

 この日も仲良くプロレスごっこをしていたという豆助くんとコゲ助くん。この穏やかな日々が少しでも長く続きますように……と祈っています。

穏やかな日々が続きますように

 このエピソードを紹介してくれたのは、コゲ氏猫まんが(@koge_shi)さんのアカウント。投稿を見た人からは「ええ話や」「猫はすぐ忘れてしまうといいますが、きっとずっと覚えていると思いますよ」といった感想が寄せられています。

 コゲ氏猫まんがさんの本業はチョークアーティストさん。お仕事用のアカウント(@rika_chalk)では、色鮮やかな作品や、猫ちゃんたちの写真や動画を見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね