ニュース

残業中に“手の幽霊”が現れた!? お人よし社員を襲う怪異の漫画がいろんな意味でゾッとする(1/2 ページ)

本当に怖いのは……?

advertisement

 夜中に1人で残業していたら、PCの画面から幽霊が出てきた……! お人よしの会社員が怪異に遭う漫画が、いろいろと恐ろしいです。まず労働環境がきつくて怖い。

PCから、ぬっと飛び出す手の幽霊。何の因果が?

 主人公のヨシカワは、お人よしな性格と事なかれ主義のせいで貧乏くじを引いてばかり。その性分を友人に心配され、「死ななきゃ直んないのか」と注意されようとも、押しつけられた仕事を夜中まで延々続けています。

 友人は残業グセを直そうと、「その職場“出る”らしいよ」などと脅かしてきましたが、当のヨシカワは怖がりつつも作業を続行。幽霊なんて出るわけないだろうと思っていたら……?

advertisement

 ……本当に出てきてしまいました。しかも身体は“片手だけ”で、器用に高速でキーボードをタイプし始めます。あまりの恐怖に、ヨシカワは泡を吹いて気絶。そのまま朝まで会社で過ごしてしまいました。

 目覚めてみると、不思議なことに途中だったはずの仕事は完了していました。できあがった資料には「縁下」と、知らない署名が……もしかして、あの幽霊が手伝ってくれていた?

 やがて会社は始業を迎え、ほかの社員も続々出社。ヨシカワはたまたま会った人事課の社員に、「縁下さん」に心当たりがないか聞いて青ざめることとなりました。縁下とは、この会社でかつて過労死した社員の名だったのです。

 しかも縁下は、自分と同じお人よしで損な性格。もしも彼が幽霊の正体だとすれば、明日は我が身――そう気付いたヨシカワは、少しずつ変わっていきます。ほのかな希望を感じさせるラストは、漫画本編でご覧ください。

 作者の猟希シンカ(@RyokiShinka)さんは、この漫画をジャンプルーキーでも公開しています。投稿用タイトルの「死んでも直らなかった」が、あらためてつらい……。

advertisement

画像提供:猟希シンカ(@RyokiShinka)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生