ニュース

14×14を暗算でサクサク答える小1に解き方を聞いたら目からウロコ 2桁の掛け算の図解が分かりやすい!(1/2 ページ)

視覚的にも分かりやすい。

advertisement

 2桁の掛け算を暗算でサクサク答える方法が分かりやすいと話題です。教えてくれたのは、なんと小学1年生。


小学1年生が教えてくれた14×14の解き方(画像提供:しおりんさん)

 Twitterに投稿され7万いいね以上を獲得しているのは、14×14=196の計算式ではなく“計算図”。投稿者のしおりんさん(@shiorinenglish)によると、小学校1年生の息子さんが2桁の掛け算を暗算でサクサク答える様子を見て、どのように考えているのか尋ねてみると、図解にして教えてくれたといいます。

 息子さんが描いたのは一辺が14の四角形。さらに14を「10」と「4」に分けて、四角形の内側に線を引いて分割します。14×14の四角形が、10×10(=100)の四角形1つ、10×4(=40)の四角形2つ、4×4(=16)の小さな四角形1つに分けられた形になりました。

advertisement

編集部作成の図解

 最後にそれぞれの面積を足し算すると答えは196に。これを頭の中に浮かべて暗算しているのは驚きですが、10の位と1の位に分けた図にすると難しい2桁の掛け算でも応用が利きそうです。

14×14は14の2乗

 リプライにはこの図解が中学3年生で習う因数分解だと気が付く人も。確かに、「10の2乗+2×(10×4)+4の2乗=(10+4)の2乗」は、「xの2乗+2xy+yの2乗=(x+y)の2乗」の2次方程式です。8年後の数学の内容を先取りしている……!

 しおりんさんによると、息子さんはこの解き方を誰かに教えてもらったわけではなく、YouTubeの「Numberblocks」や磁石でくっつけながら組立てるおもちゃ「マグフォーマー」などからヒントを得たのだろうとツイート。自分でこの方法を見つけたことをたくさんほめて、これからものびのびとした発想ができるように見守りたいと語っています。

画像提供:しおりんさん(@shiorinenglish

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」