「発想が天才」「え、好き」 伝統的な“金継ぎ”を爪の上に再現したネイルアートが美しい(1/2 ページ)
シンプルだけど個性的。
欠けたり割れたりした器を修復する伝統的な技法・金継ぎをモチーフにしたネイルアートが、Twitterで話題になっています。
写真を公開したのは、コスメやネイルを紹介しているこおり(@froo0zen)さん。さまざまなネイルアートをTwitterで発信している中で、青磁風の色合いと金継ぎのようなゴールドのラインが美しいこのネイルアートは特に目を引きます。
もともと、金継ぎは単なる修繕のための手法ではなく、欠けた部分を補うことで器本来の魅力を再発見したり、価値をさらに高めたりするものだそうです。金継ぎネイルも、まさにこの技法のように、シンプルなワンカラーネイルがゴールドのラインによってワンランク上のネイルアートに仕上がっています。
このアートに使っているのは、「SHIRO」のゴールドと「BYOKA」の淡いブルーのネイルポリッシュ。「BYOKA」は、実際に青磁をイメージしたカラーを使っているそうで、一緒に写っている食器と同じ色合いをかもし出しています。
本物の金継ぎのように絶妙なゴールドの線の描き方は、一見美しすぎて難しそうですが、真っ直ぐに描かなくてよいので、細めのネイル用筆や爪楊枝などがあれば、気軽に真似できそうですね。
Twitterでは、「これは素晴らしい!」「発想が天才」「え、好き」など、こおりさんのネイルを絶賛する声が寄せられています。
@froo0zenさんはこのほかにも、オーロラレゴ風のネイルやパウダーを使った宇宙&宝石のようなネイルアートを公開中。セルフネイルをするときに参考として覗いてみてはいかがでしょうか。
画像提供:こおり(@froo0zen)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.