ニュース

「発想が天才」「え、好き」 伝統的な“金継ぎ”を爪の上に再現したネイルアートが美しい(1/2 ページ)

シンプルだけど個性的。

advertisement

 欠けたり割れたりした器を修復する伝統的な技法・金継ぎをモチーフにしたネイルアートが、Twitterで話題になっています。


金継ぎネイル

 写真を公開したのは、コスメやネイルを紹介しているこおり(@froo0zen)さん。さまざまなネイルアートをTwitterで発信している中で、青磁風の色合いと金継ぎのようなゴールドのラインが美しいこのネイルアートは特に目を引きます。


金継ぎネイル

 もともと、金継ぎは単なる修繕のための手法ではなく、欠けた部分を補うことで器本来の魅力を再発見したり、価値をさらに高めたりするものだそうです。金継ぎネイルも、まさにこの技法のように、シンプルなワンカラーネイルがゴールドのラインによってワンランク上のネイルアートに仕上がっています。

advertisement

使用しているネイルポリッシュ

 このアートに使っているのは、「SHIRO」のゴールドと「BYOKA」の淡いブルーのネイルポリッシュ。「BYOKA」は、実際に青磁をイメージしたカラーを使っているそうで、一緒に写っている食器と同じ色合いをかもし出しています。


金継ぎネイル

 本物の金継ぎのように絶妙なゴールドの線の描き方は、一見美しすぎて難しそうですが、真っ直ぐに描かなくてよいので、細めのネイル用筆や爪楊枝などがあれば、気軽に真似できそうですね。

 Twitterでは、「これは素晴らしい!」「発想が天才」「え、好き」など、こおりさんのネイルを絶賛する声が寄せられています。

 @froo0zenさんはこのほかにも、オーロラレゴ風のネイルやパウダーを使った宇宙&宝石のようなネイルアートを公開中。セルフネイルをするときに参考として覗いてみてはいかがでしょうか。

画像提供:こおり(@froo0zen)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声