ニュース

「ワクチン後、猫がおとなしいのは副反応なのかも……」 副反応のつらさを知り愛猫を思いやる飼い主の漫画(1/2 ページ)

副反応、つらいよね。

advertisement

 自分がワクチン接種を体験してみて猫ちゃんたちへの理解が深まったという漫画が、海原こうめさんのブログ「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-」に掲載されています。

毎年恒例の猫ちゃんたちのワクチン接種

 海原さんのお宅には黒白の「ヤタ」さんと茶白の「ナギ」さんの2匹の猫ちゃんが暮らしています。

 毎年恒例のワクチン接種に行ってきた猫ちゃんたち。帰宅後はおとなしく寝ていることが多く、あまりご飯も食べないそうです。

advertisement
ワクチン接種の後はおとなしくなる猫ちゃんたち

 翌日にはいつも通りの元気を取り戻し、家の中を走り回る猫ちゃんたち。毎年のことなので、接種後のおとなしさもあまり気にせずにいたそうです。

翌日にはいつもの元気が戻ります
毎年の事なのであまり気にしていませんでしたが

 そんな心境に変化が訪れたのは、自らが新型コロナワクチンを接種してから。海原さんは2度目の接種の副反応で39.5度まで発熱し、そのつらさを体感したのです

自分がワクチン接種を体験して心境に変化が

 猫ちゃんは不調を隠すのが得意な生き物。自分が副反応を体験してみて初めて、「あっ、もしや猫たちも……?」「今までも副反応があったり、体調がいつもと違うからじっと体を休めていたのかも……」と気付いた海原さん。

 新型コロナワクチンの副産物をみつけ、猫ちゃんたちに「気付かなくてゴメン」と謝ったのでした。

猫ちゃんも自分なりに体調の変化を感じていたのかも
「気付かなくてゴメン」

 海原さんはブログ「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-」の他、Twitter(@koume_umihara)やInstagram(@umihara_koume)でも情報を発信中。夫・リロさんと2匹との日常を描いた漫画や写真を見ることができます。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.