サメがサメに食べられる不思議な光景が話題に 「繁殖行動の一環です」撮影場所のアクアパーク品川に話を聞いた(1/2 ページ)
もぐもぐ。
東京都港区にある「マクセル アクアパーク品川」にて、サメさんにサメさんが食べられるという、不思議な光景が目撃されました。
Twitterユーザーの大谷舞さん(@maiohtanifiddle)が投稿した動画には、水槽のガラス付近にいる1匹のトラフザメが映っています。トラフザメは暖かい地方の海のサンゴ礁や海底で暮らす、大人しい性格のサメです。そんなトラフザメの尾ビレを見てみると……。
なんということでしょう、もう1匹のトラフザメに思いっきり尾ビレを食べられてしまっているではありませんか……!
いくらおとなしいサメといっても、尾ビレを食べられても特に抵抗しない姿はなんとも不思議ですが……実はこれ、トラフザメの繁殖行動とのこと。トラフザメのオスは交尾をする前にメスの尾ビレや胸ビレにかみつき、体を押さえるようにして交尾を行う習性があるそうです。ねとらぼではこの動画が撮影された、マクセル アクアパーク品川に話を聞きました。
――オスのトラフザメがメスにかみついているのは繁殖行動とのことですが、交尾前の行動なのでしょうか?
はい、今回の様子は繁殖行動の一環です。交尾のときは最終的に胸ビレにかみつきますが、交尾前の段階で雌の尾ビレにかみつくことがあります。
――その後、かみついたトラフザメはどのように交尾に移るのでしょうか?
クラスパー(交接器)を挿入するためにオスがメスの胸ビレにかみついて体を押さえて交尾に移っていきます。
――この行動は常に見られるのものではないとのことですが、よく見られる季節や期間はあるでしょうか?
当館でもまれに見られる行動ではありますが、季節や期間などのタイミングは不明です。
――今回はトラフザメが話題になりましたが、アクアパーク品川の見所などを教えてください
今回ご注目いただいた「トラフザメ」の他にも、当館では都心にいながら約350種2万点の生き物をご覧いただけます。これからも当館の特長である音・光・映像を展示演出に用いながら、より多くの皆さまに海の世界に興味を持っていただけるよう努めてまいります。
(了)
まれにみられるサメの珍しい行動は話題になり、投稿は33万いいねを獲得。「動じない子心、見習いたいです」「めっちゃシュールだ」「なんかかわいいw」などの声が多数寄せられています。
マクセル アクアパーク品川は品川駅から徒歩2分というアクセスの良い場所にありながら、たくさんの生き物やドルフィンパフォーマンスが見られる水族館です。トラフザメをはじめとした海の生き物が好きな方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。運が良ければ、仲良しなトラフザメたちの姿を目撃できるかもしれません。
ちなみに投稿者の大谷舞さんは東京藝大に通う、バイオリン演奏家。Twitter(@maiohtanifiddle)やTikTok(@maiohtaniviolinfiddle)には、音楽を全力で楽しむ美しい演奏の動画が投稿されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.