ニュース

まさか蒙古軍が入ってる? 果物ジャムの謎材料「元寇(げんこう)」の正体とは――製造者に話を聞いた(1/2 ページ)

実はフルーツなんです。

advertisement

 「これは何が入ってるんでしょう? 蒙古軍?」――苺ジャムの原材料欄を撮影した写真がTwitterに投稿され、その中に含まれる“ある食品”が注目を集めました。それは「元寇」。え、元寇って日本史で習ったあの元寇……? 製造者に話を聞いてみました。

画像提供:山内太地(@yamauchitaiji)さん

 こちらの苺ジャムを製造するのは、佐賀県唐津市の「檸檬の樹」。代表の徳田さんによると、元寇は唐津市馬渡島(まだらじま)で見つかった珍しいフルーツで、絞った果汁をジャムに使用しているのだとか。

 さわやかな柑橘系の果物で、完熟すれば生食も可能。花の蜜のような香りがして甘くておいしいといいます。しかし、完熟期である4月~5月を待たずに加工用の青い状態で収穫する場合が多いようで、熟れた元寇は徳田さんもなかなか口にできないそうです。食べてみたい……!

advertisement
「檸檬の木」の前身である農作物販売所「あゆのさと」より

 現在、元寇を栽培している農家は数件のみ。馬渡島で元寇を発見した富田さんという方が生産を始めました。徳田さんら唐津市の住民も「おいしさを広めたい」という思いから加工品を作り続けていますが、残念ながら元寇の生産そのものが終わってしまうかもしれない状況にあるそうです。

 ジャムなどの加工品は唐津市の農産物直売所である「唐津うまかもん市場」などに卸しているとのこと。名前の印象からは想像できないレアフルーツ・元寇。佐賀県に立ち寄った際は、味を確かめてみてはいかがでしょうか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. 「とんだ裏切りwww」 整骨院が休業→店舗の張り紙を見たら…… “まさかの理由”にツッコミ殺到 「これは仕方ない」