ニュース

壁一面に4500色の伝統顔料がずらり 美しすぎる伝統画材屋「PIGMENT TOKYO」がファンタジー世界のよう(1/2 ページ)

ここは……天国ですか?

advertisement

 東京・天王洲アイルの「PIGMENT TOKYO(ピグモントーキョー)」店内にある、伝統画材がぎっしりつまったディスプレイを収めた写真がTwitterで話題になっています。圧巻の美しさ!


ずっと眺めていたい……

 この投稿をしたのはことり(@kosan_055)さん。ことりさんは、FUJIFILM X-T3で撮った美しい写真をたくさん公開しています。

 写真には、色鮮やかな小さなビンが無数に並んだ棚が写っています。瓶の中に入っているのは、絵画用の顔料。さまざまな色や種類の顔料が並べられた光景は、まるで1つの美しいグラデーションを見ているかのようです。中には、魔法の粉のようにメタリックな光りを放つものもあります。

advertisement

 このディスプレイが見られる伝統画材ラボ「PIGMENT TOKYO」は、天王洲アイル駅から徒歩3分のところにある画材屋さんです。カラフルな顔料は日本画などに使用するもので、およそ4500色をそろえています。このほかにも、200種類を超える古墨、50種類の膠(にかわ)、熟練の職人技が生み出す繊細な使い心地の筆や刷毛など、洗練された画材を取り扱っています。


グラデーションが鮮やかです

まるで宝石のよう……

1つ1つ全部色が違います

 ピグモントーキョーでは、この壁に並んだ色とりどりの顔料を使って世界に1つだけの自分だけの絵具を作ったり、色を塗ったりできるワークショップも開催中。絵を描くのが苦手な人でも、絵具づくりや色塗りであれば、気軽にアートの世界に触れることができそうです。

 普段あまりなじみのない伝統画材の専門店ですが、ディスプレイの美しさを見た人からは「いつか絶対に行きたい!」「天国みたい」「絵を描いたりしないけど、行ってみたい」といった声が続々と集まっています。

画像提供:ことり(@kosan_055)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】