ニュース

「アーケイン面白かったから原作も遊んでみたいな!」と思った人へ、LoLの楽しい部分を伝えて背中を推したい記事を書きました(2/3 ページ)

「治安が悪いゲーム」という評判も否定はしませんが……。

advertisement

怒られても真に受けなくていい

 ゲームを始めて、もしかしたら近いうちに味方に文句を言われる日が来るかもしれません。恐らくそれは「なんで○○してくれなかったんだ!」という文句です。

 これは、「なんで(私が常識的に行うと思い込んでいた行動である)○○(をあなたは)してくれなかったんだ!」という意味の発言ですが、言われた方はそこで初めて「この人はこうしてほしかったんだ」と気付くことが大半でしょう。

 私はLoL用のDiscordサーバーを管理しているのですが、この「後出し」によるもめ事が非常に多いと感じています。言われた方からすれば「先に言ってよ」ですよね。事前に「今から戦闘するから○○してね」と言ってくれれば、「任せろ!」となる場面だったかもしれません。そのため私のサーバーでは「先に言わない方が悪い!」を合言葉にしています。これを共有してから、チーム間での声がけが盛んになり、もめ事がほとんどなくなったと感じます。

advertisement

 例えば野良プレイヤーとの試合でよくある状況なのですが、

味方の一人が敵と戦っていて、自分は別の2人から逃げている状況

 画像のような状況で、味方から「なんで近くに居たのに助けてくれなかったんだ!」と怒られることがしばしばあります。これはうまい人なら「2人引き付けてくれていたのか。ありがたいな」と思うべき場面で、ちゃんと状況が把握できる人であれば、謝りはすれど怒りはしないシーンです。

 こういう場面で悪口を言われても「この人はまだ周りが見えてないだけなんだな」と思って気に留めないのがイラつかないコツです。また、そんなときはユーザーミュート機能で自衛するのをおすすめします。

ミュートで大体解決

150体以上のキャラから選ぶ“魂のキャラ”

 アーケインでは繊細で悲しみに溢れた妹として描かれている“ジンクス”は、ゲーム内ではダメージキャリー(チーム内で火力を担当するロール)としてトリガーハッピーなプレイが楽しめます。そのパッシブスキルは「相手を倒すと足と攻撃速度がめちゃくちゃ速くなる」。負けているときには役に立たず、勝っている時の追撃スキルとしてトップクラスの性能を持つピーキーな性能です。

ジンクス

 また、姉の“ヴァイ”はそんなジンクスのような素早いマークスマンを捕縛するのに長けたファイター。必殺技はレンジ内の敵を必ず一定時間拘束するというまさにアニメで見たままのアグレッシブなキャラクターです。

advertisement
ヴァイ

 6時間にも及ぶ内容のアニメでしたが、実は使用できるキャラは現在156体もいてアニメの登場キャラクターは総数の10分の1にも及びません。まだまだ語られていない魅力あるバックグラウンドを持つキャラクターが大勢います。

 見た目で選ぶのもいいですし、アニメで活躍したキャラを触ってみるのもいいかもしれません。156体もいれば、手に馴染む魂のキャラがいるはず。私は初心者におすすめを聞かれたらアルティメットスキルと呼ばれる必殺技で選ぶのを勧めていて、ジンクスであれば「射程無限のミサイル」ですし、他にも「竜に変身し、技の性能が変わる」「5秒間死ななくなる」「味方を巨大化させる」など多種多様なスキルがあります。どれも戦況が一変する強力なスキルばかりなので、これをうまくキメてみたいな! というのがあれば膨大なキャラがいても絞りやすいかなと思います。

 余談ですが私が一番好きなアルティメットスキルは、ベイガーというキャラの「強大なダメージを相手1体に与える」というシンプルな必殺技。ときには相手の柔らかい敵を一撃で葬り去るほどの威力になる単純明快な技です。

ベイガー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」