一回使ったら手放せない! スマホで注文&決済→お店で受け取るだけ「マクドナルドのモバイルオーダー」に、d払いと楽天ペイも仲間入り
テイクアウトの進化系サービス、あなたはもう使ってる?
購入した食事をお店以外の場所で食べる、という機会がぐっと多くなった昨今。デリバリーサービスやテイクアウトをフル活用しているという人は増えていますが、テイクアウトの進化系ともいえる便利サービス「モバイルオーダー」を使いこなしている人は、まだ多くないのではないでしょうか?
マクドナルドのモバイルオーダーは、お店へ商品を受け取りに行く前に、「マクドナルド」のスマートフォンアプリで注文と会計の操作を済ませられるサービスです。仕事中や移動中のスキマ時間にサッとアプリで注文してからお店に向かえば、あとは店舗で商品を受け取るだけです。
そしてマクドナルドのモバイルオーダーは、平日10時30分~14時の間におトクな値段で食べられる「バリューランチ」でも利用可能です。時短かつおトクにセットメニューをテイクアウトできるので、忙しいビジネスパーソンの皆さんにはぴったりのサービスと言えます。
対応している決済方法は6種類。従来から対応していたクレジットカード、PayPay、LINE Pay、Apple Payの4種類に加えて、8月からd払い、12月から楽天ペイが決済方法に仲間入りしました。モバイルオーダー内で「d払い」・「楽天ペイ」で決済をすると、dポイント・楽天ポイントが付与されます。
※楽天ポイントが貯まるのは楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります
マクドナルドを頻繁に利用する人や、家族でまとめてオーダーをする人ならなおさら、キャッシュレス決済でポイントが貯まるのはうれしいですよね。普段の生活でdポイントや楽天ポイントをメインに利用している人はぜひ、この機会にモバイルオーダーの便利さを体感してみてください!
マクドナルドの「モバイルオーダー」ってどれくらい簡単? 実際にやってみた
とは言っても、スマホで頼むって実際どんな感じなの? お店に行ってから注文するのとそんなに変わらないんじゃないの? そんな疑問を解消すべく、今回は編集部でも実際にマクドナルドのモバイルオーダーで「バリューランチ」を注文してみました。
店頭に行く前、今回はオフィスのデスクにてマクドナルドの公式アプリを開きます。右下の「オーダー」ボタンからモバイルオーダーを注文する店舗を選びましょう。
受け取りたい店舗を選択すると、注文可能なメニューが表示されます。今回は「バリューランチ」でビッグマック®のセットを頼んでみました。
決済方法はクレジットカード、PayPay、d払い、楽天ペイ、LINE Pay、Apple Payの6種類から選択可能です。アプリ上で決済まで完了するので、店頭ではカバンから財布を出す必要すらありません。
受け取り予定の店頭に到着したら、アプリ上で「受け取りに進む」ボタンを押します。
商品のお渡し準備ができると、アプリに表示されているものと同じ番号が「お呼び出し中の番号」に表示されました! 呼び出し番号のMは「モバイルオーダー」のMなんだそうです。注文の列に並ぶことなく、スムーズに商品を受け取ることができました。
忙しいビジネスパーソンだけでなく、小さい子どものいる家族連れなどの方々にとっても、かなり助かるこのサービス。マクドナルドに寄ってテイクアウトしていくつもりなら、その場で注文の列に並ぶ時間をかけるよりも、お店の外でモバイルオーダーを利用してから受け取りに向かったほうが、もっとスムーズで便利ですね。
注文の列に並ぶ時間を短縮できて、しかもキャッシュレス決済でポイントも貯められる「マクドナルドのモバイルオーダー」。今日のお昼からぜひ活用してみてください!
関連リンク
提供: 日本マクドナルド株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年12月16日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.