ニュース

Yahoo!アプリで誤通知 「ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました」 → このような事実はございません(1/2 ページ)

「このような事実はございません」と謝罪しています。

advertisement

 ヤフーは12月22日、同社が配信するアプリにて、一部のユーザーに誤った内容のプッシュ通知が配信される不具合があったと発表しました。

 不具合があったのは「Yahoo! JAPANアプリ」「Yahoo!ニュースアプリ」「Yahoo!防災速報アプリ」。プッシュ通知は同日15時13分ごろ配信され、見出しは以下の通り。

【政府発表】[配信テスト][dev]ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました。(14時06分)

 ヤフーは「このような事実はございません」とテスト用のプッシュ通知だったことを発表。「お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません」と謝罪しています。

advertisement

 Twitterではその物騒な見出しに一部ざわつくコメントがみられたものの、アプリ上で表示された発表時間が「2006年1月30日」となっていたことから「誤送信だろうなと思った」「テストだと思った」などの反応がみられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング