ニュース

【漫画】感情的に叱らない、ダメと言わない…… 「理想の育児」の難しさに悩むママが導いた“結論”に共感の声(1/2 ページ)

「救われた気がします」という人も。

advertisement

 子育てについて、ネットからもさまざまな情報が得られる現代。一方で、子育て情報サイトが掲げる「理想の育児」にがんじがらめになってしまうことも。そんな経験を描いた漫画がInstagramに投稿され、大きな反響を集めています。

理想はあるものの、現実は厳しい
なるべく怒らず子育てしたい

 漫画の作者は3歳の娘・ヒナちゃんを育てるしぃ(shiii_yuruguda)さん。しぃさんは、育児サイトで「『叱る』と『怒る』は違う!」「『ダメ』など否定語や禁止語はNG!」など「子どもへの理想的な接し方」を知り、実践したいと思いました。

読む限りには、納得
だけど、すぐ「ダメ」と言ってしまいました

 しかし、観葉植物をちぎるヒナちゃんに「ダメって言ってるでしょう」と叱りつけてしまい、早速失敗してしまったと落ち込みます。

advertisement
辛さをガマンしつつ夕飯を作ります
せっかく作ったのに!

 さらに、しぃさんが妊娠からくる頭痛とおなかの張りに耐えながら作った夕飯を、好き嫌いの多いヒナちゃんが「ヤダー」と吐き出してしまいます。猛烈に腹が立ったしぃさんは、思わず机をたたいてしまいました。ヒナちゃんはその音に驚き、声を上げて泣きだしてしまいます。

もう、ガマンの限界
バァン! と机を叩くしぃさん 泣き出すヒナちゃん

 しぃさんはハッとし、怒りをあらわにしたことを深く後悔します。そして、脅したり、お菓子で釣ったりなど、育児では「NG」とされていることを、良くないとわかっているのにやってしまう自分に深く落ち込み、涙を流すのでした。

自分がやったことにショック
理想との落差に号泣!
いつの間にか泣き止んでいるヒナちゃん
しぃさんを許してくれました

 「強く怒っちゃってごめんね。机バンってして怖かったよねぇ」と謝るしぃさんに、「泣かないで」とティッシュを差し出すヒナちゃん。「ヒナもワガママ言ってごめんね」と落ち着いた様子です。娘のそんな姿にしぃさんは思わず「もう人として完敗よ!!」と心の中で叫ぶのでした。

ネットに数多くある理想の育児。どこか冷静に眺めるしぃさん
理想に近づける余裕がない時もあると認めます
「理想」に振り回されない、自分なりの基準

 その夜、眠るヒナちゃんの隣で、しぃさんは育児情報サイトを見ながら思いました。理想の子育てがしたい。理想の母親でいたい。とはいえ、「理想」を実践しようと追い詰められてしまうくらいなら、余裕がないときは「衣食住を与える!」「虐待しない!」「ケガや病気は病院へ!」「愛情を注ぐ!」ができていれば「みんな最高の親」だと考えた方がいいのかもしれない。そう考え、眠りについたしぃさんなのでした。

 この漫画には「わかりみが深過ぎました」「ほんと分かります!」など、多くの共感が寄せられています。怒りたくないけれど「普通の声のトーンだと聞いてない」「キャパオーバーで出来ない」など、理想通りにいかないという人も少なくないようです。また、「漫画にして下さってありがとうございます。救われた気がします」というコメントも見られました。

advertisement

 親でも、体調が悪かったり、子どもの言動にショックを受けたりして、気持ちの余裕を失うことはあるはず。そんなときは一旦理想からは離れ、しぃさんのように「できていること」を大切にできたらいいのかもしれません。

 しぃさんは、ヒナちゃんとの日常を描いた作品をInstagramTwitterや、ブログ「しぃ*ゆるぐだ育児日記」で公開中。育児情報発信メディア「ninaru ポッケ」でも漫画を連載中です。

作品提供:しぃさん(shiii_yuruguda

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介