ニュース

人肉を食べると「記憶の断片」が見える人魚 好きだった人の記憶を垣間見る漫画が泣けて切ない(1/5 ページ)

少々グロテスクな表現がありますのでご注意ください。

advertisement

 日本独特の伝承の1つに「人魚の肉を食べると不老不死になる」というものがあります。ですがその逆に、人魚が人間の肉を食べると、一体何が起きるのでしょうか。

 今回ご紹介する作品は、その答えという訳ではないのですが……「人間の肉を食べると不思議なことが起きる人魚」を主人公に置いた、不思議で切ない物語。作者はイラストレーターのかもみら(@hc_feee)さんです。

 主人公の人魚が住む海崖は、毎日のように人が死にに来る「自殺の名所」でした。人魚がそれまでどこに住んで、どのように生きてきたのかは分かりませんが、ともかく身を投げて亡くなった人間の肉を初めて食べたのは15歳の時だったそうです。

advertisement

 人魚には「人間の肉を食べると、その人の記憶が断片的に見える」という不思議な能力がありました。自殺者はおのおの異なった理由から絶望し、この場所で命を投げ捨てていました。人魚は死肉を喰らっては、人々が死を選んだ理由を少しずつ知っていきます。

 そうやって、人魚は数え切れないほどの「絶望し死を選んだ人物の記憶のカケラ」をのぞき見ていきました。ですが生まれてからずっと1人で生きてきた彼女には、人間が死を選ぶ理由はさっぱり分からなかったのです。

 ところがある日、人魚は海で溺れている男性を気まぐれで助けます。その人はとても明るい性格で、助けられてからというもの毎日のように人魚に会いに来たといいます。初めは男性を疎ましく思う人魚でしたが、毎日のように顔を合わせ言葉を交わすうち、彼女は男性を「好き」になっていきました。

 ふたりの親交が深まる一方で、男性が身の上を語ることは一切なく、人魚は彼の名前以外を知りません。そうして2人で過ごす期間が随分たったころ、男性は突然「しばらくここには来られない」と人魚に告げます。心配する人魚に対し「必ず戻ってくるから」と笑顔で答えた男性でしたが……その後、何カ月待っても彼は姿を現しませんでした。

 それでも男性を信じ、待ち続けていた人魚。しかし後日、人魚は「海に浮かぶ、ぐちゃぐちゃになった男性の死体」を見つけてしまうのです。

advertisement

 初めて好きになった人が、ただの冷たい「モノ」になって戻ってきた……人魚は肉片をかき集め、抱きしめ、悲しみに暮れます。そして彼の死肉を食べました。生前の男性が一切口にすることのなかった、彼の「記憶のカケラ」に少しでも触れ、すがり付くために……。

 人魚が垣間見た、男性の「記憶のカケラ」は一体どのようなものだったのか。男性は何を思って人魚と交流し、なぜこの海崖で息絶えていたのか。気になる物語の結末は、漫画を読み進めてお確かめください。

 なお、作品のタイトルである『海に落ちていた「モノ」を売る人魚』の意味や、人魚がどうして肉を売り始めたのかに関しては直接的に描かれていません。続きを執筆予定だというかもみらさんによると、それらは「漫画の続きで描きます。Twitterでのお話の更新をお待ち下さい」とのことです。

作品提供:かもみら(@hc_feee)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に