ニュース

【漫画】娘を凝視するおばあちゃんに、警戒するママだったが…… 予想外の言葉が育児疲れの体にしみた話(1/2 ページ)

これは、秒で泣けるやつ。

advertisement

 子育てに奮闘中の全ママの涙を誘ってしまう漫画がInstagramに投稿されています。

ゴゴゴゴゴ

 漫画の作者はごぼふく(gobohuku)さん。2人姉妹を育てているママです。今回は数年前に道端ですれ違ったおばあちゃんのエピソードを公開しています。

すれ違ったおばあちゃんの話
心の中は、いつも子どもの世話のことでいっぱい

 イヤイヤ期まっさかりの姉妹を連れたごぼふくさん。子どもと手をつなぎながらの公園からの帰り道、「これから薬局よって、ご飯作って……」とこの後に待ちかまえている家事の数々を思い浮かべていました。

advertisement
次女ちゃんからのおやし~(おやし)コールがやみません
興奮気味の長女ちゃん

 次女の「おやし~(おかし)」コールに対応しながら歩いていたごぼふくさんでしたが、なにやら長女が顔を輝かせて駆け寄ってきます。そして「さっきのばあちゃん!! すーーーーっごいかわいかったよ!! みて!!」と本人的には内緒のつもりの大声で報告をしてきたのです。全然コソコソ話になってない、子どもあるある……!

 すれ違ったことには気付いていたものの、おばあちゃんの姿を確認していなかったごぼふくさんはその言葉を聞き、「どれどれ、ちっちゃいばあちゃんかなー?」と後ろを振り返ってみました。すると……。

じいっ 

 なんということでしょう。長女ちゃんの声に気が付いたのか、ファンキーなおばあちゃんが振り返ってこちらをジッと見ていたのです。ごぼふくさんはその迫力にたじたじ。娘の言葉で怒らせてしまったのでは、怒鳴られるのではないか。娘たちもいるので防御しなくては、と警戒を強めます。

まさかの攻撃パターン
うれしい言葉がしみます

 ところが事態は予想外の展開に。ファンキーなおばあちゃんは、ニカッと笑って「あんたらの方が、うんっと可愛いよ!!」と声をかけてくれたのです。

 続けて「見るからに健康だもんなぁ」「上手に育ててるぅ」「こぉんな可愛い子いねよぉ」と、子育て中のママにとって最高の褒め言葉をかけてくれました。なんと平和ですてきなやりとり……! 警戒していたごぼふくさんは、育児疲れマックスだったこと、そして警戒態勢からホッとしたことも相まってか、おばあちゃんの言葉がうれしくウルッときてしまいました。褒め言葉が体と心にしみわたっていく……!

advertisement

 投稿にはおばあちゃんの言葉に「トトロのカンタのおばあちゃんで再生されました」という声や「嬉しいなぁ」「沁みる……」など、ごぼふくさんに共感するコメントが寄せられました。

 思わぬ人からの思わぬ一言が、大きな励みになることってありますよね。おばあちゃんとの偶然ですてきな出会いにほっこりするエピソードでした。ごぼふくさんは他にもInstagramで育児漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示