ニュース

【その視点はなかった】通学中の子どもに「おはようビーム!」を撃たれたので「おはようバリアー!」で返したら「ヤベエ」と走り去られた(1/2 ページ)

その「ヤベエ」はどういう意味?

advertisement

 日常のやりとりから生まれた、思わず笑ってしまうエピソードをイラストとともに紹介。今回は、少し変わったあいさつをしたら予想外の反応が返ってきたまっくろくろいのさん(@makkurokuroino)のエピソードです。

ビームを撃たれたからバリアを張ったのに……(イラスト:野田せいぞ

ノリのよさが思わぬピンチに!?

通学中の子に「おはようございます」と言われたら「おはようございます」と柔らかく返して爽やかなオッサンを演じてるのですが、さっき男児が「おはようビーム!」とか言ったので空中に盾を描きながら「おはようバリアー!」と返したらヤベエ言いながら走り去られました。地域の不審者情報が怖いです。

(まっくろくろいのさんのツイートより)

 ツイート主のまっくろくろいのさん(@makkurokuroino)は、地域のこどものあいさつにきちんとあいさつを返す優しいオッサン(自称)。「おはようございます」と子どもとあいさつを交わすのは、道徳教育や地域の安全のために素晴らしい心掛けです。

 そんなある日子どもから「おはようビーム!」とあいさつかけられたまっくろくろいのさん。ビームにはこれだ、とばかりに「おはようバリアー!」とノリよく返しましたが、「ヤベエ」と言いながら子どもに立ち去られることに。ビームは防ぎましたが、今度は不審者情報におびえることになりました。

advertisement

 こちらのツイートには“おはようビーム”を撃つ架空の不審者への大喜利が多数。また、子どもの「ヤベエ」は必ずしもやばい人に出会ったという意味ではなく、面白い、うれしいなどを含めた喜怒哀楽の全てを「ヤバイ」と表現することもあるとの声も寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
  2. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  3. 「やばwww」 ハードオフに「8円」で売られていた“まさかの商品”に大仰天 「田舎の負動産みたい」
  4. 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
  5. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍休止も…… 「強い遺伝子を受け継いだ」と注目集める【注目の“二世タレント”】
  6. 15歳で妊娠した女性、当時は「子どもが子どもを産んで」と言われたことも…… 10年後、大人になった姿に反響
  7. タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
  8. 藤本美貴、“庶民的すぎる朝ご飯”に共感の声 「うちも全く一緒の朝ごはん」「今度やってみよ」
  9. 初めてのお風呂で「イヤー!!!」と大絶叫していた保護子猫→3年後…… 思わず涙の劇的成長に「可゛愛゛い゛ぃ」「信じられない」
  10. 実家のトイレがリフォーム→ 判明した“重大欠陥”に2100万表示の驚き 「気付かなかったのか」