ニュース

【びっくりハプニング】猫に外国語で話しかけたら…… 「あんたしゃべれるじゃない!」と甘えてくるように(1/2 ページ)

人間の言葉を理解しているんだなぁ。

advertisement

 Twitterで話題になっている、動物と暮らす人の「びっくりハプニング」をイラストでご紹介。今回は、猫に外国語で話しかけたら思わぬ反応が返ってきて困惑したエピソードです。

外国語で話しかけられた猫の反応

ねこ、わたしが第二外国語で取ってた国の人に飼われていたので、その残滓の記憶で話しかけたらあからさまにハッ!として、ちょっとなによあんた!ほんとは しゃべれるんじゃない!とばかりにめちゃめちゃ話しかけてくるし相槌までうつようになってしまった たすけて そんな難しい話はできない。


(イラスト:ちゃびすこ) 

 こちらのエピソードを紹介してくれたのは、秘術と躍新(@sejgmlasiiemg)さん。諸事情である猫ちゃんを預かることになり、現在一緒に暮らしています。猫ちゃんはちゅ~るにもあまり興味を示さず、また交流も1日に1回などかなりクールな性格のよう。

 そんな猫ちゃん、これまでの飼い主は外国人だったそうで、元飼い主さんは偶然にも秘術と躍新さんが第二外国語として学んだ言語を話していました。そこでふと思い立った秘術と躍新さん、かすかに残る外国語の記憶で話しかけてみると……、猫ちゃんが思わぬ反応を見せたのです。

advertisement

 その言語を聞いた猫ちゃんは、あからさまに「ハッ!」とした表情に。そして「ちょっとなによあんた! ほんとはしゃべれるんじゃない!」とでも言うように、これまでのクールな態度から一変、秘術と躍新さんに話しかけ、相槌まで打つようになったんだとか。しかし、第二外国語で学んだときの記憶はわずかにしかなく、猫ちゃんが求めるようなレベルの高い会話は難しく……。外国語での交流を求める猫ちゃんを前に、「たすけて そんな難しい話はできない」と途方にくれるのでした。

 投稿には、「言葉が通じない同居人だなと諦めていたら、実は喋れると判ったときの嬉しさったらないでしょうね」「猫ちゃん賢い!」「想像したらすごく可愛い」などのコメントや、外国語に反応する動物たちの体験談が集まっています。

 秘術と躍新(@sejgmlasiiemg)さんはTwitterに、日常や身の回りのことを中心につぶやいています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  2. 庭に生えた“魔よけの木”を50代ぼっち主婦が伐採したら…… 波乱の展開に「虫がヤバすぎ」「まるで短編映画」
  3. 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  5. 「マジか」「別人」 天気予報でおなじみ“ヤン坊マー坊”の「現在の姿」に衝撃 「お前ら…垢抜けたな…」
  6. 1歳娘、ママをまっすぐ見つめ披露してくれたのは…… かわいすぎる表情としぐさに「ずっと見てられる」「永久保存版」の声
  7. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  8. 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
  9. 顔のコンプレックスと恋愛に悩む20代女性がプロの手で…… 驚きのイメチェンと告白の結末に「可愛い!」「泣きました」
  10. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」