スーパーで買った万能ねぎを再生栽培したら…… 3度目の挑戦で収穫成功する記録に「ねぎの栽培ってこんなに大変なんだ」と反響(1/2 ページ)
農家さんのすごさが分かる。
スーパーで買った葉ねぎを再生栽培した動画がYouTubeに投稿され、国内外から反響が寄せられています。
投稿者は「のりんご」(@IBITC0sDkLFojgf)さん。趣味の家庭菜園で、再生野菜(リボーンベジタブル)の動画を数多く投稿しています。今回のりんごさんが挑戦したのは、定番野菜の葉ねぎ(万能ねぎ)。食卓でおなじみの葉ねぎは「とっておいた根っこを水につけ再生栽培する」という人も多いですが、のりんごさんは今回、買ったときと同じ長さになるまで栽培することを目指しました。
まずはプランターで屋外栽培してみることにしたのりんごさん。根っこを切りそのまま土に植えます。10日目までは順調に成長。液体肥料と固形肥料で追肥し、葉が折れないよう支柱を立て紐で固定します。
13日目で草丈は25センチを突破。その後も1週間おきに液体肥料で追肥し、成長を見守っていましたが……。23日目に葉っぱをよく見ると、白い斑点が。そして28日目にはほとんどの葉が折れてしまいました。のりんごさんは折れた葉を切るなど手入れしますが、残念なことに葉の中にまで虫がいることを発見。28日目で全部切ることを決めました。
1回目をふまえて、次はプランターで屋内栽培することに(撮影は屋外)。1週間程は順調に成長する葉ねぎですが、2週間弱たつと、また葉っぱにうっすらと白い斑点が……。
そして7月だったということもあり、コバエと見られる虫が止まっていることも発見。25センチ程度までは成長しましたが、コバエがわき、また続々と折れてしまう葉っぱが増えてきました。葉ねぎの栽培を初めて58日目。30センチまで成長しましたが、2回目もここで終わりにすることになりました。なかなか一筋縄ではいきませんね……。
3度目の正直、今度は40センチの葉ねぎで再挑戦し、プランターではなく地植えすることに。2度苦しめられた虫対策のため、ネットをかけておくことにしました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.