1歳弟に大事なおもちゃを汚されてしまった3歳兄、涙を流して部屋を出て行ったが…… 意外な一言にハッとさせられたパパの漫画に反響(1/2 ページ)
相手を思いやる心、見習いたい。
幼い弟に自分のおもちゃを汚されてしまったお兄ちゃんが、涙を流して部屋を出て行って……? その後の優しく温かい行動に胸がぎゅっとなる漫画がTwitterに投稿され、「尊すぎて召されそう」「泣ける……なんて優しいの」と反響が寄せられています。
漫画を書いたのは、パパ頭(@nonnyakonyako)さん。穏やかで優しい4歳のお兄ちゃん・にに君と、元気いっぱいな2歳の弟・とと君兄弟を育てるお父さんです。
時はさかのぼり、2020年のクリスマス。この日、にに君はプレゼントとしてパズルをもらいました。早速遊んでいるうちに、ピースの1つを床に落としてしまったようです。パパ頭さんがふと顔を上げると、何でも口に入れたい月齢のとと君が落ちていたピースを拾って口に入れてしまっていました。
急いで口から出すも、ピースはよだれでべとべとに。にに君は「もうできないのかなぁ?」とぽろぽろ涙をこぼします。とと君に悪気はなかったとはいえ、プレゼントされたばかりのおもちゃを汚されてしまったにに君の悲しみは計り知れません……。
にに君は立ち上がると「ちょっとうえいってくる」と部屋を出ていきました。とと君をママに任せ、にに君を追って2階へ上がったパパ頭さん。にに君は暗い部屋の中でクッションを抱え、静かに顔をうずめていました。
パパ頭さんはにに君の背中に優しく手をあてて「ととにパズルしゃぶられて悲しかったね」と声をかけ、「怒ってるの?」と尋ねます。すると、にに君は「ちがうよ」と否定し、予想もしなかった答えを返しました。
「ととちゃんはまだちいさいから、いろいろわからないの」「でもににが泣いてたらととちゃんもないちゃうとおもう」……にに君は、とと君がパズルを汚したのがわざとではないこと、にに君が泣く姿を見せるととと君が悲しむことがわかっていて1人で気持ちが落ち着かせようと2階に上がってきたのです。
そのけなげな姿にいとおしさが募り、にに君をぎゅっと抱きしめたパパ頭さん。泣くタイミングは選べなくても、泣く場所は選べることをにに君から学んだ瞬間でした。
その後、心の整理がついて再び1階へ降りてきたにに君は、とと君にパズルをやりたかったのかと尋ね、「おおきくなったらいっしょにやろう!」と笑顔を見せるのでした。
それから1年がたち、今では一緒にパズルで遊べるようになった2人。パパ頭さんは顔を寄せ合い楽しそうにパズルに取り組む兄弟を、遠くからそっと見守っています。
この投稿は多くの注目を集め「こんな天使ほんとにいるの…?大人でもそんな言葉出てこないよー!」「自分が子供の時でもこんな優しい考え方できなかったなぁ。すごいです」「どこまで素敵なお兄ちゃんなのでしょう」と、にに君の優しさに感心する声が次々に寄せられています。
自分の感情の整理をし、悲しみの中でも思いやりを持つことは、大人でもなかなか難しいもの。相手を気遣い泣く場所を選ぶにに君に、心が洗われるエピソードでした。
パパ頭さんは、この他にも兄弟育児の日常を漫画に描いてTwitterやブログ「パパ頭の日々のつぶやき」で発表しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.