何でもない日常が幸せであたたかい 初めて鍋料理を見た2歳男児、おじいちゃんとのやりとりが仲良しで尊い(1/2 ページ)
リアクションがとってもかわいい。
2歳の男の子が初めて鍋を食べたときの動画がYouTubeに投稿されています。グツグツ煮える鍋を見たリアクションはいかに?
動画が投稿されているのはYouTubeチャンネル「見る前に跳べ」。2歳の男の子「ゆぅくん」と、その祖父「じぃじ」の日常を捉えた動画を公開しています。過去には、当時1歳のゆぅくんがじぃじの「民生委員」のお仕事について尋ねる動画が話題に。小さな子どもとは思えない豊富な語彙を操るゆぅくんと、ヒゲがダンディなじぃじの会話は、見ている大人を驚かせそして笑顔にしてくれます。
「初めて鍋を食べた時の2歳3ヶ月男児の様子」と題された動画は、鍋の準備をしている食卓でゆぅくんとじぃじが話しているところから始まります。テーブルの上に設置されたコンロにゆぅくんは興味深々。「どこからボッて火をつけるの?」と、コンロの仕組みを聞くと、「ゆぅも」とやってみようとします。しかし、じぃじの「これは危ないの」という言葉を聞き、これは大人に任せるものだとすぐに理解したようです。
そうこうしているうちにテーブルに鍋が到着。土鍋の蓋を開けると、湯気がふわふわっと舞い上がります。それを見たゆぅくんは、「ほぉぉぉぉぉ」「すごーーい」とびっくり! これから初めて味わう鍋への期待を高めるのでした。
この動画には、「リアクションが全部かわいい」といったコメントのほか、「凄い事を心から『へっへっ!すごーい!』と言えるゆぅくんの純粋さ。『子供はやっちゃダメ=大人がいる時だけ』と理解できるゆぅくんの賢さ。 その2つが凝縮された動画だった…!」「周りの大人が普段から面倒くさがらずに子供が納得出来るように説明したり、駄目な時は言い聞かせ、良い事は褒めてるの本当に凄いと思う」と、ゆぅくんの聡明さと家族の見守りかたに感心するコメントがあつまりました。
また、土鍋を持ってきた「ばぁば」へのゆぅくんの声かけに驚いた視聴者も多かったようで、「『熱かったでしょう?』って大人でもなかなか言いませんよ」といった声も多数上がっています。
ときに2歳だということを忘れてしまいそうになる会話力と、子どもならではの素直な感情表現が魅力のゆぅくん。これからもじぃじと一緒に、あたりまえだからこそすてきな日常風景を届けてくれそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.