ニュース

【漫画】ワクチン3回目を接種したワンオペ看護師ママ 副反応の様子と乗りきるコツをまとめたレポが参考になる(1/2 ページ)

知っていると安心できる。

advertisement

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の体験を描いた漫画が、Twitterで紹介されています

参考になります

 漫画の作者はぱるこ(@hiraparuko)さん。絵を描くのが趣味の看護師さんです。


2回目接種がキツかったので3回目が怖かったとのこと

2回目の時はシングルマザーだったので大変だったそうです

 ワクチン接種2回目の副反応がキツく、3回目が怖かったというぱるこさん。2回目を接種したときはシングルマザーで、その後に結婚したのですが、ワクチンを受けるタイミングで夫に出張が入り、8歳の息子くんと2人で頑張ることになりました。

advertisement

ワクチンを打ったのは15時30分頃

17時頃だるさを感じてカロナールを飲みましたが、その後は普通に過ごしました(漫画の中の「2時間半後」は「1時間半後」の間違いです)

 ワクチンを打ったのは仕事中の15時30分頃。1時間ほどで腕がだるくなってきて、「今回は(副反応が)早い気がする」と感じます。17時ごろに解熱剤を服用し、その後はいつも通りに帰宅。ごはんやお風呂を済ませて布団に入りました。


夜中の2時ごろ寒気がして目が覚めます

38.3度の熱が

 体調の変化に気付いたのは午前2時頃。寒さを感じて靴下や腹巻きを身に着け、普段寝るときには消しているエアコンをつけます。

 それでも寒すぎて眠れないので体温を測ってみると38.3度。再び、枕元に置いてあった解熱剤を服用します。


少し楽になったと思ったら暑すぎて覚醒

結局全く寝られませんでした

息子くんの朝食は寝たまま指示

 少し楽になったと思ったら今度は暑すぎて覚醒。衣類を脱いで調整します。その後、熱は下がりましたが節々は痛いままで、結局朝まで眠れなかったそうです。息子くんの朝食は横になったまま指示。息子くんが、言われたことができる年齢だったことが幸いでした。


その後たっぷり寝ましたが、午後になると体温が最高記録を更新

熱は下がりましたが全身の筋肉が痛い状態が翌朝まで続きました

 その後たっぷり寝たぱるこさんですが、午後になると体温が38.9度(今回の最高記録)まで上がります。解熱剤を飲むと夕方には熱が下がりましたが、全身の筋肉が痛く、頭痛もある状態が翌朝まで続いたそうです。

advertisement

 この体験を通して、3回目接種のポイントをまとめたぱるこさん。自分が体感した2回目接種との違いとして「副反応の出現が早い(2回目の発熱は1日たってからだったが、今回は半日たたないうちに出た)」「しんどさが長引く(2回目は夕方に熱が出たものの、翌朝起きたらケロっとしていた)」の2点を挙げています。副反応には個人差があり、全く熱が出ない人もいたそうです。

 接種までに用意しておいたほうがいいものとして挙げているのは次の4つ。ぱるこさんの場合、体調がしんどいときは、飲み物をコップに注ぐ、食べ物をお皿に移す、電子レンジを使うなどの行動すら苦行に感じたそうです。

接種前に用意しておいたほうがいいもの

  • 解熱剤
  • スポーツドリンク(500ミリペットを枕元に置いておくのがおすすめ)
  • 家族がいるならごはんの作り置き(電子レンジだけで食べられるもの)
  • 自分が食べるもの(あたためず片手で食べられるゼリー系やおにぎりなど/副反応で下痢になる人もいるし、脂ものは避けた方が無難とのこと)

2回目接種との違い&準備しておいた方がいいもの

 漫画の中では、熱と解熱剤についての解説もしているぱるこさん。この漫画には「とても分かりやすく、ためになる漫画ですね」「勉強になりました」といったコメントや、3回目を接種した人からの体験談も寄せられています。

 ぱるこさんはTwitterの他、ブログ「ポンコツぱるこの日常」でも漫画を公開中。夫や息子くんとの日常の出来事を描いています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議