ニュース

【漫画】1歳娘の育児は想像の“一億倍大変”、だけど…… ワーママの1日に「分かりすぎる」「深く同感です」と共感続々(1/2 ページ)

大変だけどやっていける不思議。

advertisement

 想像していたよりもはるかに大変な育児に忙殺されるママのエピソード漫画がInstagramに投稿されています。

想像していたよりも大変すぎる!
育児は大変

 漫画の作者は1歳のアオちゃんを育てる漫画家のつぐみ屋(@shirasu_noodles)さんです。

朝から忙しいつぐみ屋さん
家から出るのも大変で
朝9時にはHOゼロに

 つぐみ屋さんはアオちゃんの育児で忙殺される毎日を送っていました。朝はまずアオちゃんを起こし、着替えに歯磨き保湿と、することがいっぱい。

advertisement

 保育園へ行く準備ができても、アオちゃんは大騒ぎで靴や靴下を脱いでしまうことも。なんとか保育園へ連れていき、仕事を始める朝9時にはすでにつぐみ屋さんの体力はゼロになっていました。育児が想像してたよりずっと楽しいと思っているつぐみさんですが、同時に「一億倍大変」だと日々感じています。

そしてお迎えの時間
「マァマ」……!

 午後6時には保育園へお迎えに行きます。へとへとのつぐみ屋さんですが、ママの姿を見たアオちゃんは笑顔になり「マァマ」とうれしそうに言ってくれました。その笑顔はハートの矢となりつぐみ屋さんにクリティカルヒット! 体は疲れ切っているつぐみ屋さんですが、アオちゃんをかわいいと思う気持ちがあふれます。

帰宅後も続く育児
疲労困憊です

 そして帰宅後も育児は続きます。やはり大騒ぎのアオちゃんから目が離せないまま、育児をこなしていくつぐみ屋さん。ご飯にお風呂、保湿に歯磨き、寝かし付けたら明日の保育園の準備……。しなければならないことが満載で、寝たいと思うものの、まだ寝るわけにはいきません。つぐみ屋さんはアオちゃんをお布団に寝かせ、添い寝を始めます。

しかしやはりかわいい……

 つぐみ屋さんの声を聞いて眠りに入るアオちゃん。その安らかなお顔を見たつぐみ屋さんに衝撃が走ります。「えっ…」「何これ可愛い…!?」とアオちゃんのかわいさに新鮮な驚きを覚えるつぐみ屋さん。まだまだやらねばならないことが残っており、先ほどまではアオちゃんに早く寝て欲しいと思っていたにもかかわらず、かわいすぎるアオちゃんを前にその場から離れられなくなってしまうのでした。こんな日々を繰り返しながら、つぐみ屋さんは今日もまた働くのです。

 この漫画には「分かりすぎる」「深く同感です」「そーなんですよね~」と共感の声が多数寄せられました。どんなに疲れていても我が子のかわいさがあれば元気が湧いてくるものですね。

advertisement

 つぐみ屋さんは、隔月刊誌『メロディ』(白泉社)では「9人目の嘘つき」連載中。Instagramアカウント(@shirasu_noodles)では、アオちゃんの漫画やかわいいイラストを多数公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」