ニュース

アメリカに引っ越した5歳の女の子が初めて幼稚園へ 期待と不安がつまった1日の密着動画が応援したくなる(1/2 ページ)

楽しく過ごせてよかった!

advertisement

 アメリカに越した女の子が初めて幼稚園に登園する様子に密着した動画がYouTubeで注目を集めています。

【期待と不安】引っ越し後初の幼稚園登園の日に密着

 動画が投稿されたチャンネルは、5歳の長女・みゆちゃんと、2歳の次女・ふわちゃんを中心とした4人家族の日常の様子を公開している「ぽるぽるふぁみりー」です。

 父・おちんたさんのアメリカ転勤に伴い、家族でアメリカに引っ越すことになったみゆちゃん。今回の動画には、現地の幼稚園に初めて登園するみゆちゃんと、それを見守るふわちゃんの様子が収められています。

advertisement

 幼稚園に行く日の朝。みゆちゃんとふわちゃんは一緒に朝食をとります。おちんたさんが初登園の意気込みを聞きますが、みゆちゃんは「おいしい」とごはんに夢中なようです。


パパからの質問の答えは……

「おいしい」

 その後は、おもちゃで遊び続けるふわちゃんの横で登園の準備にとりかかります。黙々とお洋服をたたむみゆちゃん、とってもえらい……!


黙々と準備をすすめます

おそろいのコートで登園

 幼稚園へは車に乗って向かいます。まだまだみゆちゃんは緊張の色を見せません。そんな様子を見てか、ふわちゃんも「いきたい」と幼稚園に興味津々です。


登園は車で

 幼稚園に着いたみゆちゃんは、さすがに少し緊張気味。しかし、家族の見送りを受けしっかりとした足どりで教室へ向かっていきました。

 日本語が通じない中での幼稚園への初登園。みゆちゃんはどんな感想を抱いたのでしょうか。幼稚園から帰るみゆちゃんは笑顔で、友達とコミュニケーションが取れたことを明かしてくれます。

advertisement

 幼稚園ではじめにしたのは「ふらふら歩いた」こと。そして、給食の時間に先生もお菓子を食べていることに衝撃を受けたそうです。確かに、日本の幼稚園ではあまり見ない光景かもしれません。


パパが幼稚園で何したか聞いてみると……

「ふらふら歩いた」

 みゆちゃんによると、ご飯がおいしくて初日からおかわりしたとのこと。慣れない環境でも、楽しく過ごすみゆちゃんの姿に元気をもらえる動画でした。

 そんな娘の姿を見て「言葉も通じないし僕だったら泣いちゃうかなと。 えらいなぁと思って泣いちゃいました」というおちんたさん。この動画には、「まだ小さいのに言葉がうまく通じない所に一人で行けるのすごいと思う」「こんなに小さいのに言葉が通じないところに泣くこともなく入っていけるの立派すぎる」といったコメントが集まりました。また、ぽるぽるふぁみりーと同じくアメリカ生活を過ごす人からのアドバイスも多数寄せられています。

 ぽるぽるふぁみりーは、YouTubeのほかInstagramTikTokといったSNSでも、家族の日常動画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.