ニュース

【主婦あるある】夕方になると異常にだるい、寝る直前にやるべきことを思い出す…… 2児ママが描く日常漫画に共感集まる(1/2 ページ)

思い当たる節がありすぎる。

advertisement

 2児を育てるママが描いた「主婦あるある」なエピソード漫画がInstagramに投稿され、「私のことですか」「当てはまりすぎ……」と共感の声が多数集まっています。

夕飯前の魔の時間……
「主婦あるある(で、あってほしい)」

 このエピソードを描いたのは、フジサキ(@fu.ji.sa.ki)さん。2歳の長女・ひーたんと、生後1カ月の次女・まーたんのママです。

 自身のInstagramに「主婦あるある(で、あってほしい)」という題で投稿した“あるある”漫画のエピソードは、どれもうなずいてしまうものばかり。

advertisement
「主婦あるある(で、あってほしい)」
夕方のしんどさあるある

 まず挙げたのは、「午後4時から6時のだるさが異常」というもの。ざぶとんを枕に、大の字で横たわるフジサキさんからは「ごはんつくりたくねーっす」という本音がぽつり。これから夕飯づくりに後片付け、お風呂や子どもたちの寝かしつけという忙しい時間が始まることを考えると、なかなか起き上がれないんですよね……。

なぜ今思い出しちゃったんだろうって思うやつ

 また、寝る直前になるとなぜかいろいろやることを思い出してしまうというのも“あるある”です。

 布団に入ろうとあくびをした次の瞬間「麦茶作ってない」「コンタクト外してない」「歯磨きしてない」「明日の準備してない」などなど、明日に回すことのできないノルマが残っていることを思い出すのはなぜなのか……。「もっと前に思い出せたらいいのに!」と、毎日考えている人も多いのではないでしょうか?

モチベはよく上がるんだけど……

 長かった1日を終え、やっとの思いで布団に入ったフジサキさんは、YouTubeの鑑賞タイムを満喫。「1日5分の筋トレ」や「毎日コツコツ小掃除」「お金をかけずに手間をかけるお料理」など、「できる系主婦のYoutube」を見てぐんぐん家事のモチベーションを上げていきます。しかし、ギンギンに目がさえるまで動画を見続けても、それらを実践したことはないようで……「結果なにもしない」と切ない一言で漫画を結ぶのでした。

 投稿のコメント欄には「モチベだけ上がるのわかります!」「めっちゃ激しく同意です。特に最後のやつ。笑」「結果なにもしてない、当てはまりすぎ…」と、共感の声が次々に集まっていました。日々を必死に過ごす主婦の皆さん、毎日本当にお疲れさまです……!

advertisement

 フジサキさんのInstagramアカウント(@fu.ji.sa.ki)では、育児に奔走する日々のエッセイ漫画を多数公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】