ニュース

「育児中ママは毎日休みみたいなもんだと思ってた」 “独身時代の私に言いたいこと”漫画が共感しかない(1/2 ページ)

その立場にならないと分からないことってありますよね。

advertisement

 独身時代の自分へ、ママとなった現在の自分が喝をいれに行く漫画がInstagramに投稿されています。その立場にならないと見えないことってたくさんあるんですよね……。

喝!
「独身時代の私に言いたいこと その1」

 作者はニシカタ(@c_nishikata)さん。4歳の長女えみりんちゃんを育児中のママです。ニシカタさんは、今とは考え方が違う独身時代の自分へさまざまなことを伝える漫画を投稿しました。

「独身時代の私に言いたいこと」
ホテルランチに来た過去のニシカタさん
ランチを楽しむママさんたちを見て……

 独身時代のニシカタさんが、有給消化で平日にホテルランチへ行ったときのこと。そこにいた子連れママグループを見て「優雅だなー」「しょっちゅうこういうところ来てるんだろうな」と思ったそうです。そんなニシカタさんの前に突如現れたのは、えみりんちゃんの母となった現在のニシカタさん。

advertisement
この日のためにどれだけの努力があったのか……
ようやく迎えたこの瞬間
地雷を踏んでしまう過去ニシカタさん

 現在のニシカタさんは、彼女たちがこの日を迎えるために多くの努力をし、万全の準備をしていることを教えます。子連れOKな店であるかを調べ、ハプニングに備えたくさんの荷物を準備。授乳時間の調整や、おむつ替えできる場所があるかどうかの事前調べなどなど……。それらの苦労をへて、やっとこの瞬間を迎えているのだ、と過去の自分に伝えるのです。

 しかし、なお「毎日休みみたいなもんですよね」と地雷を踏んでしまう過去のニシカタさん。そんな過去の自分に対して怒りのあまり、鬼神を誕生させかけてしまう現在のニシカタさんでした。

ランチを楽しむママさんたちを見て……

 ニシカタさんはキャプションで「自分の物差しだけで物事を見てはだめですね、本当に。あそこでランチしている姿は、彼女たちの生活のほんの一部!あとの大半は闘ってるんですもん」「自分が子育てする立場になって初めて分かったことでした」とつづっています。

「独身時代の私に言いたいこと その2」
特撮ヒーロー出身のイケメン推しのママさんを見て……
若いイケメンだからじゃない!
真理をついてしまう過去ニシカタさん

 「独身時代の私に言いたいこと」シリーズは、どの回も育児中のママの共感を呼んでいます。過去には、特撮ヒーロー出身のイケメン俳優推しのママさんを見て「いい歳して若いイケメンにハマるって痛い」と思っていた独身時代のニシカタさん。そこに現れた現在のニシカタさんが「子どもとともに毎週番組を見ることで思い入れが芽生えてしまう」と力説。

「独身時代の私に言いたいこと その3」
ランチを楽しむママさんたちを見て……
ランチを楽しむママさんたちを見て……

 またあるときは、派手な格好をしている子どもを見かけた過去のニシカタさんが、お母さんのセンスに驚いていると……。現在のニシカタさんが登場! 

advertisement

 これは「子のこだわりに寄り添った結果」であって「親御さんが着せたがる訳なかろう」と諭します。そうそう、子どもって非常に個性的なコーディネートをしたがるんですよね……。

 かつての自分の考えに喝をいれ、ときには諭す母となったニシカタさん。そんな漫画には「分かります」「私も見当違いなことを思ってたなぁ」「経験しなきゃ分からないもんですよね、、」「子ども産むまで同じこと考えてました」といった声が寄せられています。どんな人にもそれぞれ事情も立場もあって、見えている部分だけで全てを判断することは難しいですよね。

 ニシカタさんのInstagramアカウント(@c_nishikata)やブログ「ニシカタ日誌」では自身のエッセイやえみりんちゃんとの日常、夫とのエピソードなどを漫画で数多く公開しています。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」