ニュース

国立劇場を歩き回る感覚で楽しめる「国立劇場VR」公開 3Dビュー映像はPC・スマホでも体験可能(1/2 ページ)

普段見られない舞台上の映像も。

advertisement

 日本芸術文化振興会は、国立劇場(東京・千代田区)の館内を好きなアングルから見て楽しめる「国立劇場VR」を公式サイトにて公開しました

国立劇場大劇場ロビー

 

 映像は、VR革新機構の協力のもと撮影。3Dビュー映像はPCやスマートフォンから見ることができ、さらにVR専用ゴーグルおよびVRメガネを使うことでVR映像が鑑賞できます。

advertisement

 劇場内にいるような感覚で、「舞台」「客席」「ロビー」などを見て回れます。3Dビュー映像の画面左下から、フロアを選んだり、平面図を表示したり、測定モードで広さを調べたりできます。劇場使用を検討する際などにも便利そうです。

 今後は新しい映像やコンテンツを追加していく予定とのこと。

表示を切り替えられます
客席
2階レストラン

 

(C)VR革新機構 提供:国立劇場

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に