ニュース
「親に注意されてるけど聞いてないときの子どもの顔」 コンクリートの壁の中に見つけた“ある表情”に共感しかない(1/2 ページ)
これは全く聞いていないな。
advertisement
二つの穴に一つのライト……偶然見つけたコンクリートの壁が、子どもの“ある表情”にそっくりだとTwitterで話題になっています。
写真を投稿したのは、東京都立大学の准教授で『スペイン初期中世建築史論』の著者でもある伊藤喜彦(@yoxito)さん。Twitterでは、建築の他、自身の子育てについて発信しています。
伊藤さんが「親に軽く注意されてるけど聞いてないときのうちの小1の顔」という言葉と共に投稿した写真には、目に見える二つの水抜き穴、そして口のような横長のライトが取り付けられた、人の顔のように見えるコンクリートの壁が写っています。
advertisement
そう言われてみると……なんだか、しれっと目を逸らす子どもの顔に見えてきました。子育てをしていると、一度は目にしたことがある表情ではないでしょうか。
この投稿には、伊藤さんと同じく子育てをする人から「うちにもいる!」「これは親なら同意しか無い」といった共感の声が殺到。また、「うちの中1もだよ」「すごく残念なお知らせですが、大1になってもこの聞いてない顔します」という声も寄せられました。親に対する子どもの表情は成長しても変わらないものなのですね。
中には、「仕事中の俺じゃん」「あたしも旦那さんにこんな顔してそう(笑)」という人も。子育て中の人だけでなく、興味がないものに直面したとき子どものような表情をしていないか、つい気になってしまう投稿でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.