【実物レビュー】ニトリの“運べる収納ボックス”が便利すぎる どこでも使えてコスパ最強のアイテムを試してみた(1/2 ページ)
まさに「お値段以上」でした。
ニトリの持ち手付き収納ボックス「ハコブ Nインボックス」がTwitterで話題になっています。便利さを伝えるツイートは、3万2千件の「いいね」を獲得。そんな収納ボックスを、ねとらぼ編集部員が実際に使ってみました。
話題のきっかけになったのは、Twitterユーザーのa(@i_1031_a)さんの投稿。ニトリで販売中の「ハコブ Nインボックス」を愛用中のaさんは「このニトリの収納BOXめちゃくちゃ入るし持ち運びもしやすいのでスキンケア用品収納してる。しかもお値段…599円!!カラバリも豊富!ニトリ大好き!」と、その魅力を伝えています。
「ハコブ Nインボックス」は、3つの仕切り(うち1つは可動式)で用途に合わせて仕分け収納ができるボックスです。サイズは幅約24.6センチ、奥行き約15.5センチと大容量。ボックスの手前側は、中に入れたものを取り出しやすいように少し高さが低くなっています。ボックスの中央部分に固定された仕切りには持ち手がついており、「ハコブ」の名の通り持ち運びがしやすい作りです。
筆者も早速お風呂上がりに使うグッズを収納してみました。肌寒い時期はボディーケアを洗面所ではなく温かいリビングですることも多いため、「ハコブ Nインボックス」に入れておけばまとめて持ち運べて便利そうです。使う頻度が高いものを手前側へ、ヘアブラシや小顔ローラーなどは奥へ立てて入れると、すっきりとまとめることができました。
太めのボトルも入れられるポケットの大きさは魅力の1つではありますが、あまり細かいものを入れると底の方で迷子になり、取りづらくなってしまうことも。小さなコスメをまとめて入れる場合には、100円ショップのペン立てなどを活用してさらに細かく仕切りを作るのがお勧めです。
今度は、洗濯物を干すときに使うピンチやフックをまとめて入れてみました。ベランダに出しっぱなしにしていると劣化が早いとはわかっていても、毎回出し入れが面倒でついそのままになっているピンチたち……。「ハコブ Nインボックス」に大きさごとに入れておくことで、洗濯物と一緒にさっと出し入れができるようになりました。
他にもリビングに散乱していた大小さまざまなリモコンを1カ所にまとめたり、くすりや文具を仕分けて入れたり、「ハコブ Nインボックス」はアイデア次第で家中のさまざまな場所で活用できそうです。
いろいろと試した結果、筆者は仕事で使う手帳やPC周りのアイテムの収納グッズとして使うことにしました。手前側の仕切りを外してA5サイズの手帳やマウスパッドを収納し、奥にはスマートフォンスタンドやPC用眼鏡、イヤフォンやケーブルを分けて収納しています。デスクの上がすっきりするのはもちろん、気分を変えてリビングで仕事をしたいときにこまごましたものをまとめて運べるのが最高でした。
ボックスのカラーは全5色。筆者が購入したホワイトの他に、くすみカラーでお部屋になじみやすいピンクやブルー、ダークトーンのブラウンやライトグレーを展開しています。599円という手に取りやすい価格なので、お部屋の雰囲気や使う人ごとにいくつもそろえたくなる商品です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.