ニュース

気になる「子どもの食べこぼし汚れ」が刺しゅうでかわいく大変身!  ママのリメイクアイデアに「発想が天才」と感嘆の声(1/2 ページ)

かわいい~!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子ども服についた食べこぼしのシミを、刺しゅうで隠してかわいくリメイクするアイデアがInstagramに投稿されています。これならもう食べこぼしも怖くない……!

食べこぼしのシミがタコの吐くスミに大変身!
食べこぼしを刺しゅうでリメイク

 投稿したのは、イラストレーター・刺しゅう作家のありま(aidoojoo_arima)さん。2歳の女の子のお母さんです。

 娘さんは近ごろ一人で上手にごはんが食べられるようになってきましたが、まだまだ食べこぼしが多いお年頃。襟元についたミートソースなどのシミは、取りにくい上に目立つものです。

advertisement
まだまだ食べこぼしはしちゃいます
捨てるにはもったいない……
刺しゅうで隠すことをひらめくありまさん

 そこでありまさんは「刺しゅうで隠しちゃおう!」と思い付きました。今回の食べこぼしは「タコがスミを吐いている」図案を使って隠すことに。Instagramでは、完成までの様子を動画で紹介しています。

汚れは刺しゅうで隠しちゃおう
シミをペンで囲って縫っていき
タコは図案通りに埋めていきます
タコスミもしっかり
完成!

 シミはあらかじめペンで囲んでおき、刺しゅうで埋めていきます。タコは水に溶ける転写シート「スマプリ」を利用して図案を写し、縫っていきます。

 タコとスミの刺しゅうが終われば、完成! 今後食べこぼしが増えてしまったら、またスミを増やしていけば良いというアイデアがすてきです。

 投稿のコメント欄には「可愛いです~」「すごい!」「やってみたいです!」といった声が寄せられました。

どの図案もかわいい

 ありまさんはこの他にも「くるまとガス」「ケチャップ」「ソース」「イカスミちゃん」などのデザインも考案中のようです。どの図案も子どもの食べこぼしをかわいく隠せるので、少しのシミで服を捨てることがなくなりそうですね。

advertisement
書籍「はじめての刺しゅう」

 ありまさんは、Instagramアカウント(aidoojoo_arima)や公式サイト「イラストレーター・刺繍作家 ありま」で、ほんわかするイラストや刺しゅう作品、図案を動画やイラストで紹介しています。

 3月14日には、道具選びから基本のステッチ、テーマ別図案など、刺しゅうを始める人がしっかり学べる書籍『はじめての刺しゅう』を発売予定です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声