ニュース

義母が偏食の1歳息子にかけた言葉とは…… “呪いの言葉”をふきとばす優しさに「泣きそうです」の声(1/2 ページ)

すてきなお義母さん。

advertisement

 1歳息子の偏食に悩んでいたママが、義母から何気なくかけられた優しい一言で心が軽くなった出来事を漫画に描いてInstagramへ投稿しています。投稿には4000件以上の「いいね」が届き、「すてきなお義母さま」「泣きそうになりました」と反響が寄せられています。


義母に言われた言葉

 漫画を描いたのは、おさる(monmama.osaru)さん。1歳の男の子、もんちゃんを育てるママです。


義実家で食事に誘われた一家

もんちゃんの好きなものを聞かれますが……

偏食で食の細いもんちゃん

 ある日、おさるさん一家が夫の実家を訪ねたときのこと。帰り際に義母から「今度うちで食べていきなさい」と食事に誘われたおさるさんは、もんちゃんの日頃の偏食を思い出し、うつむいてしまいました。

advertisement

 もんちゃんはお米が苦手で、肉や野菜も細かくしないと食べてくれません。アレルギーはないものの、おさるさんは日頃からもんちゃんの食事について悩みを抱えていたのでした。

 義母の反応が気になり「一緒には難しいかも」と言葉を濁してしまったおさるさん。しかし、義母からは意外な言葉が返ってきました。


義母が発した言葉は「グルメなのねぇ」

 義母は孫の髪を優しくなでながら「もんちゃん、グルメなのねぇ」と優しく笑いかけたのです。そして「苦手なものが入っているとか食感の違いが分かるのね~。すごいわぁ」と続けました。


ママさんが思っていた言葉とは違いました

「嫌じゃなければ今度一緒に」と言ってくれた義母

 おさるさんが義母から言われると思っていたのは「好き嫌いするな」「たくさん食べないから大きくなれない」「残すなんてありえない」といったネガティブな言葉たち。しかし、こうした言葉は過去におさるさんが言われ続け、自分の中に根付いていた呪いの言葉だったのです。

 義母はおさるさんを見つめ「いつもとは違う場所だと食べるかもしれないし、もし嫌じゃなければ今度一緒に食べてって」と声をかけてくれました。その誘いを「はい……!」と笑顔で受けるおさるさんでした。

advertisement

たった一言ですが気持ちを軽くしてくれ

呪いの言葉を吹き飛ばしてくれました

 義母の優しい一言で、悩んでいた気持ちが軽くなったおさるさん。「何事も捉え方1つだな」と振り返りながら、いつかもんちゃんの大切な人と出会ったときに「呪いの言葉」を吹き飛ばすような何気ない一言が言えたらいいな、と漫画を結んでいます。

 投稿のコメント欄には「発想の転換素晴らしいです」「何気ない一言に救われるってありますね」「私もそんな言葉をかけられる義母に(いつか)なりたい」といった声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.