ニュース

デマや誤情報に釣られてない? ヤフー、ニュースや情報に対する判断力を測る「Yahoo!ニュース健診」公開

フェイクニュースなどに惑わされないようにするための学習コンテンツです。

advertisement

 Yahoo!ニュースは、デマや誤情報などに惑わされないための情報判断力を身につけるための学習コンテンツ「Yahoo!ニュース健診」を提供開始しました。5月19日までの期間限定。

 気軽に楽しみながら行えるよう“健康診断”をイメージした構成となっており、ユーザーはクイズに答えながら、情報を正しく理解して扱う方法などを学べます。監修を担当したのは桜美林大学リベラルアーツ学群教授の平和博氏。

 Yahoo!ニュース健診では、ニュースや情報に対する判断力を「読む力」「確かめる力」「共有する力」の3種類として定義。クイズはそれぞれから3種類・合計9問が出題されます。各設問にはわかりやすい解説も掲載。

advertisement

 回答後には正解数に合わせ3段階の“健診結果”が表示され、「見出し釣られ傾向」や「突発性シェア衝動」といった“症状”にたとえたユニークな結果とコメントで、自身の情報判断力に関するレベルや弱点を確認できます。

 なお、完了したユーザーは、Yahoo!ニュースのマイページで「健診済み」が証明できるアイコンと、フェイクニュースへの備えをイメージした「けんさくとえんじん」のオリジナルLINEスタンプがダウンロード可能です。

合計9問のクイズが出題され、最後に“健診結果”が表示されます

 同社は、近年、フェイクニュースをはじめとした不確かな情報の流布が大きな社会課題となっており、ユーザー個人の情報判断力を向上する必要性が高まっているとして、今回のコンテンツを実施。今後も、ユーザーに信頼性の高い情報を届けるための取り組みを進めていくとしています。

 

advertisement

昨日の人気記事

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  2. 生活難易度MAX トイレも簡単に行けない“謎すぎる間取り”の都内マンションがシンプルに変な家で「癖強すぎ」「どんな部屋やねん」
  3. “未発売”のはずの新商品がフリマアプリに流出…… スノーピークが謝罪「心よりお詫び」
  4. 6カ月赤ちゃん、生まれて初めての体験に思わず「かあちゃんたすけてー!」 SOSの理由に「感情が迷子になってる感じが最高に可愛い」
  5. 爆弾岩のようなイカつい見た目の生き物を茹でてみたら…… ありえない変化に反響「何回見てもおもろい」「ダンジョン飯っぽさがw」
  6. 【今日の計算】「9+4×5−8」を計算せよ
  7. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  8. 深夜2時に響き渡る鳴き声→見ると隣家の物置に紐で繋がれている子猫が…… 仰天する当時の状況と意外なワケが胸に迫る
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」