ニュース

デマや誤情報に釣られてない? ヤフー、ニュースや情報に対する判断力を測る「Yahoo!ニュース健診」公開

フェイクニュースなどに惑わされないようにするための学習コンテンツです。

advertisement

 Yahoo!ニュースは、デマや誤情報などに惑わされないための情報判断力を身につけるための学習コンテンツ「Yahoo!ニュース健診」を提供開始しました。5月19日までの期間限定。

 気軽に楽しみながら行えるよう“健康診断”をイメージした構成となっており、ユーザーはクイズに答えながら、情報を正しく理解して扱う方法などを学べます。監修を担当したのは桜美林大学リベラルアーツ学群教授の平和博氏。

 Yahoo!ニュース健診では、ニュースや情報に対する判断力を「読む力」「確かめる力」「共有する力」の3種類として定義。クイズはそれぞれから3種類・合計9問が出題されます。各設問にはわかりやすい解説も掲載。

advertisement

 回答後には正解数に合わせ3段階の“健診結果”が表示され、「見出し釣られ傾向」や「突発性シェア衝動」といった“症状”にたとえたユニークな結果とコメントで、自身の情報判断力に関するレベルや弱点を確認できます。

 なお、完了したユーザーは、Yahoo!ニュースのマイページで「健診済み」が証明できるアイコンと、フェイクニュースへの備えをイメージした「けんさくとえんじん」のオリジナルLINEスタンプがダウンロード可能です。

合計9問のクイズが出題され、最後に“健診結果”が表示されます

 同社は、近年、フェイクニュースをはじめとした不確かな情報の流布が大きな社会課題となっており、ユーザー個人の情報判断力を向上する必要性が高まっているとして、今回のコンテンツを実施。今後も、ユーザーに信頼性の高い情報を届けるための取り組みを進めていくとしています。

 

advertisement

昨日の人気記事

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  4. 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  7. 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  8. 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  9. ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  10. 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」