ニュース

「はい はい いますぐ むかいます」 次男の電話遊びを見て「仕事の電話を家で取るのやめよう」と思った話(1/3 ページ)

子どもは細かく大人を見ているものです。

advertisement

 子育てにまつわるツイートを、イラスト化して紹介する連載「育児あるある」。mann(@iimannamii)さんは、子どもの電話遊びを見て、思わず自分の電話応対を振り返ってしまったそうです。

人のフリ見て……とは言いますが、これは自分のフリ(イラスト:ちぷたそ

 

自分のマネをする子供を見て、衝撃!

電話のおもちゃで遊んでる2歳の次男がめっちゃくちゃペコペコしながら「はい はい いますぐ むかいます」って言ってて仕事の電話家で取るのもうやめとこうかな… と思う

(mannさんのツイートより)

 

advertisement

 育児中、子どもが親の行動をまねちゃうというのは「あるある」話ですが、mannさんの場合は電話口でペコペコする子どもの姿から自分の応対を思い出してしまい、かなりショックだったようです。

 Twitterでは同じような体験談も寄せられていて「ばあばの出前の電話を覚えて、『はい、○○時ですね分かりましたすぐ作りますね~』って言ってました」「あんたが小さい頃やっとった電話の真似、父ちゃんの喋り方まんまだったわって言われたことあります」といった反応も。また「私も昔父親の仕事の真似してたなぁ」といった声もあるように、単に子どもは親のマネをするのがうれしいというのもあるのかもしれませんね。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.