ニュース

オタ活してると「来世の分まで時間が足りない」 “暇スタンプ”を押せないオタクのエピソード漫画に共感の嵐(1/2 ページ)

やりたいことがありすぎる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オタクにはメッセンジャーアプリで使えない「スタンプ」がある――そんなオタクあるあるを描いた漫画がTwitterに投稿され、共感の声が集まっています。

「押せないスタンプ」
なぜ忙しいかというと……

 漫画の作者は漫画家の赤夏(@akasasimi)さん。この漫画は、赤夏さんの実話をもとに創作したものだそうです。

 ある日、オタクの女の子が友人とメッセンジャーアプリで通話していたときのこと。ニンジンを抱えたうさぎちゃんが「ひまー」と言っているイラストのスタンプを見ながら、女の子は「可愛いけど押す機会ないなあ…」とつぶやきます。

advertisement

 「使うタイミングなくない?」と言う女の子に対し、「いやふつうにめっちゃ押すけど」「休みとか大体ヒマだし」と答える友人。逆に「そんなに忙しいことある?」と聞かれ、女の子は自分の「暇」な時間に思いをめぐらせます。

「暇」スタンプの使いどころ

 SNSのタイムラインチェックから、ソシャゲイベント、オンライン即売会イベント、映画に積ん読……一瞬で「したいこと」が山ほど脳内を駆け巡り、暇な時間を見つけることができません。締め切り前の原稿を見つめながら、「今のところ…人生に暇とか……ないですね……」と答える女の子なのでした。

 オタクを自負する女の子は「だいたい来世の分まで時間が足りない」と思っている様子。オタ活をしていると、ハマっているものが常に増え続けることもあり、現世でやりたいことや気になることを全て消化するのは難しそうですよね。

 同じ本を読む時間であっても、暇つぶし感覚の人もいれば、読まずにはいられないと思う人もいます。友人との会話を通して、「『仕事』と『外で誰かと何かする時』以外は『ヒマ』という感覚」の人もいるのだと、人それぞれの感覚の違いに気づいた女の子なのでした。

現世だけでは不足

 この漫画には、主人公の女の子と同じく“暇な時間はない”という人たちからの「わかりみが深すぎる」「オタクはいつも忙しい」「時間たくさん欲しい笑」といった声が多数寄せられています。趣味が多いと、どうしても時間の不足を感じてしまいますね。

advertisement

 赤夏さんは、Twitterアカウント(@akasasimi)でプライベートのツイートや自身のエッセイ漫画、オリジナル漫画などの作品を投稿しています。また、3月11日からはBookLiveで「失恋博物館」の連載がスタート。書籍『山の彼方の君の学校』も発売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】