ニュース

オタ活してると「来世の分まで時間が足りない」 “暇スタンプ”を押せないオタクのエピソード漫画に共感の嵐(1/2 ページ)

やりたいことがありすぎる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オタクにはメッセンジャーアプリで使えない「スタンプ」がある――そんなオタクあるあるを描いた漫画がTwitterに投稿され、共感の声が集まっています。

「押せないスタンプ」
なぜ忙しいかというと……

 漫画の作者は漫画家の赤夏(@akasasimi)さん。この漫画は、赤夏さんの実話をもとに創作したものだそうです。

 ある日、オタクの女の子が友人とメッセンジャーアプリで通話していたときのこと。ニンジンを抱えたうさぎちゃんが「ひまー」と言っているイラストのスタンプを見ながら、女の子は「可愛いけど押す機会ないなあ…」とつぶやきます。

advertisement

 「使うタイミングなくない?」と言う女の子に対し、「いやふつうにめっちゃ押すけど」「休みとか大体ヒマだし」と答える友人。逆に「そんなに忙しいことある?」と聞かれ、女の子は自分の「暇」な時間に思いをめぐらせます。

「暇」スタンプの使いどころ

 SNSのタイムラインチェックから、ソシャゲイベント、オンライン即売会イベント、映画に積ん読……一瞬で「したいこと」が山ほど脳内を駆け巡り、暇な時間を見つけることができません。締め切り前の原稿を見つめながら、「今のところ…人生に暇とか……ないですね……」と答える女の子なのでした。

 オタクを自負する女の子は「だいたい来世の分まで時間が足りない」と思っている様子。オタ活をしていると、ハマっているものが常に増え続けることもあり、現世でやりたいことや気になることを全て消化するのは難しそうですよね。

 同じ本を読む時間であっても、暇つぶし感覚の人もいれば、読まずにはいられないと思う人もいます。友人との会話を通して、「『仕事』と『外で誰かと何かする時』以外は『ヒマ』という感覚」の人もいるのだと、人それぞれの感覚の違いに気づいた女の子なのでした。

現世だけでは不足

 この漫画には、主人公の女の子と同じく“暇な時間はない”という人たちからの「わかりみが深すぎる」「オタクはいつも忙しい」「時間たくさん欲しい笑」といった声が多数寄せられています。趣味が多いと、どうしても時間の不足を感じてしまいますね。

advertisement

 赤夏さんは、Twitterアカウント(@akasasimi)でプライベートのツイートや自身のエッセイ漫画、オリジナル漫画などの作品を投稿しています。また、3月11日からはBookLiveで「失恋博物館」の連載がスタート。書籍『山の彼方の君の学校』も発売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】