ニュース

「いきなり震度6来てたら死んでました」―― 地震で倒れたタンスが枕を直撃する衝撃写真が「ゾッとした」と話題に(1/2 ページ)

阪神淡路大震災を経験した人からの「寝室にはタンスを置かないように」など、多くの助言が届きました。

advertisement

 「もし就寝していて、直前の震度4が無くて、いきなり震度6来てたら、死んでました」――。地震で倒れたタンスの写真の投稿に注目が集まっています。

倒れたタンス、その下にはつぶれた枕が! 一体何が?

 3月16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震が発生。停電や断水に加え、家屋や工場、公共施設などの建物、道路や鉄道といったインフラにも被害が出ました。

 投稿したマヒロッツォ(@ShizuAg)さんは宮城県仙台市在住。ツイートは3月17日の午前0時39分、地震発生から約1時間後のものでした。

advertisement
直前の地震がきっかけで、結果的に危険が回避できたようです

 タンスは布団上の枕の上を直撃。そこに寝ていたら頭がつぶされていたかもしれません。間一髪、難を逃れた様子が伝わる投稿。マヒロッツォさんはどのように危険を回避したのか、当時の状況をたずねました。

 

たまたま台所に行ったことが幸い

 午後11時36分ごろに発生した地震の少し前、11時半過ぎにも震度4の揺れを感じたマヒロッツォさん。そのときはタンスのあった部屋で就寝する直前だったと言います。

「揺れを感じたときには久々に強い地震だなと思いました。部屋に置いていた電気ケトルと加湿器の中に水が入ったままで、その水がこぼれたら大変だと思い、2つを抱えて台所に向かいました。後々の掃除が大変になると思って寝室から離れたわけです」(マヒロッツォさん)

 マヒロッツォさんは揺れが収まってもしばらく台所にいたようですが、その後、大きな揺れに襲われます。脳裏をよぎったのは、昨年(2021年)の2月13日に発生した最大震度6強の地震の記憶でした。

advertisement

「昨年2月に起きた地震の際に、冷蔵庫上に置いていた炊飯器が吹っ飛んだことを思い出し、震度6で揺れている間はずっと炊飯器を抱いていました。初めて経験する揺れと長さでこのまま終わるのかなと恐怖でいっぱいでした」(マヒロッツォさん)

 そして揺れが収まり部屋に戻ったマヒロッツォさんの目に飛び込んできたのが、写真のように倒れたタンスでした。無事だったのは、どうやら偶然のようです。高さ140センチ程度のタンスの中には、洋服や書類が入っていましたが、倒れた瞬間の音や衝撃は分からなかったといいます。

投稿にコメントをくれた人にお礼を言うマヒロッツォさん

 現在はこれまでタンスの下に敷いていた滑り止めに加え、地震の翌朝に購入した突っ張り棒で補強。また、重い書類が一番上の引き出しに入っていたこともタンスが倒れた原因と捉え、最下段に入れ直そうと考えているとのことです。

地震で散乱した部屋を片付けながら、家具の転倒の対策を講じます。

 最後に、投稿や記事を見た読者へのメッセージをお願いしました。

「今回、私の対策不足でタンスが倒れました。突っ張り棒を使って倒れにくいようにする他、倒れてくる場合を考えて寝床を変え、部屋のレイアウトも考え直します。ホントに不幸中の幸いで死を免れました。死にそうになったやつがいる、と笑われても構わないのでみなさんの防災意識の向上に役立てればと思います。

advertisement

 ツイートには『無事で何より』とコメントをくださる方もいれば『東北にいながら認識が甘い』とお叱りの言葉も頂きました。また、防災対策の知識もいろいろ教えていただき、Twitterの醍醐味を味わえたと思います」(マヒロッツォさん)

 恐怖の体験を自分だけでなく多くの人の地震対策に役立てばと、情報を発信するマヒロッツォさん。投稿には「無事でよかった」「ご無事でなによりです」など、マヒロッツォさんが助かったことを喜ぶ声が多くありました。

 また、「タンスは固定するか低いものをお願いしますね」「『倒れないように』も大事ですが、それでも『倒れてきても』を考慮しておくことは必要」など安全対策についてのコメントも。さらに、「阪神大震災経験者です。どうか、寝室にはタンスを置かないように気を付けてください」との声もありました。

 自分の部屋に起こったことを投稿したマヒロッツオさんに対して、「大変な中、ツイートを有難うございます。改めて、家の中の防災について考えさせられました」と感謝する人もいました。いつ発生するかわからない地震。他人事と思わず、家具の転倒を防ぐなどの地震対策を行いましょう(総務省消防庁 地震による家具の転倒を防ぐには)。

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」