ニュース

5番目のディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」を一足早く体験してきたおもちゃの世界に“宿泊”しよう(1/2 ページ)

4月5日オープンの「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」に行ってきました。

advertisement

 1995年、世界で初めてフルCGアニメーションで制作された「トイ・ストーリー」が公開されました。この作品は当時としては驚異的なCG技術もさることながら、“ストーリー”部分の完成度も高く、公開から27年を経過した今でも語り継がれる名作です。作ったのはあのスティーブ・ジョブズが経営していたピクサー。ピクサーはこの作品以後次々と名作を作り続け、今ではディズニーの一部門として独自の世界観を作り続けています。

 そのピクサーの「トイ・ストーリー」が、今度はホテルになりました。東京ディズニーリゾートは4月5日、舞浜エリアに新たなディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」を開業します。宿泊客がおもちゃサイズに縮小され、まるでおもちゃの一員になったかのような楽しいテーマホテル。一足早く、開業前のホテルを体験してきました。

“モデレートクラス”のディズニーホテル


ディズニーリゾートラインでやってきたら、最初に目に入るのはホテルじゃなくて巨大バズ!(C)Disney/Pixar

 まずは外観から。積み木を積み上げたような外観は、映画の主人公である少年アンディが裏庭に作った、ウッディやバズ・ライトイヤーなどおもちゃたちが住むおもちゃタワーをイメージしたもの。アンディがママに呼ばれ、おもちゃタワーは作りかけのままになっていましたが、おもちゃたちがその後を引き継いでホテルとして完成させたというストーリーが作られています。

advertisement

ホテル内にはウッディが書いたと思われる、このホテルの絵が飾られています (C)Disney/Pixar

 ホテルのエントランス正面には、広場「スリンキー・ドッグパーク」が広がります。バズ・ライトイヤーやジェシーのキャラクター像が目立ちますね。


駐車場も「RC Racer Garage」扱い。ジェシーは飾り付けを行っています (C)Disney/Pixar TINKERTOY is a trademark of Hasbro and is used with permission. (C) 2021 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.

絵本にはスリンキードッグ、そしてその背後から…… Slinky (R) Dog (C) Just Play LIC

ロビー入り口の車止めは鉛筆?

 さて、ロビーに向かいましょう。ロビーはカラフルなおもちゃのモチーフでいっぱい。パズルのピースやゲームボードが描かれているのが分かります。ここに居るだけでも楽しい気分になりそうですね。


おもちゃ世界に迷い込んだかのような楽しいロビー (C)Disney/Pixar 

フロントデスクはトイ・ストーリーシリーズに登場するキャラクターたちがたくさん SCRABBLE is a registered trademark of Mattel, Inc. Trademark and game tiles used with permission. (C) Mattel, Inc. All Rights Reserved.

比較的新しい仲間たちもいますね (C)Disney/Pixar 

カラフルなソファが用意されています。柱は色鉛筆 (C)Disney/Pixar

こちらはゲストサービス。ドミノで作られているようです SCRABBLE is a registered trademark of Mattel, Inc. Trademark and game tiles used with permission. (C) Mattel, Inc. All Rights Reserved. (C)Disney/Pixar 

ゲストサービスのコスチュームはこんなにキュート (C)Disney/Pixar

 ロビーにはショップ「ギフト・プラネット」「ショップ・トゥギャザー」があります。東京ディズニーリゾート商品や、ホテルをイメージした各種商品も取り扱います。なお、このショップは東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルに宿泊のゲストで、事前に来店予約した人のみが利用可能です。


ロビーにはショップ「ギフト・プラネット」が。ここではこのホテルをイメージしたグッズも多数販売しています (C)Disney/Pixar

ギフト・プラネットのレジはエイリアンたちが占拠しています (C)Disney/Pixar

日用品を取り扱う「ショップ・トゥギャザー」

 中庭の「トイフレンズ・スクエア」には、ウッディやボー・ピープたちが並んでいます。こちらは海を望む位置に立てられており、思った以上に開放感があります。


中庭は「トイフレンズ・スクエア」になっています (C)Disney/Pixar

ウィージーが歌うのは…… (C)Disney/Pixar "You've Got A Friend in Me" Words and Music by Randy Newman (C)1995 Walt Disney Music Company (ASCAP) All Rights Reserved, Used With Permission.

ボー・ピープがにこやかに迎えてくれます (C)Disney/Pixar

ロビーから中庭へのルートには、ハムがエイリアンと戯れる姿も (C)Disney/Pixar
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね